見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ

その四十九


こんにちは、スティーブ哲(昔のバンド時代のステージネーム)です

幸せでワクワクする人生を送りたい方々、現状を変えたいけれどちょっとの勇気がなくて一歩を踏み出せない方々のお役にに少しでもなれたら、と思って投稿しております


【現状を変えたいと思うかたへ】1

あなたは現状を変えたいとか
今より成長したいとかの願望をもっていますか


いや、自分は今のままでいい
と言い切れるひとは素晴らしと思います


自分を含め大方の人は


現状を変えてもっと収入を上げたいとか
趣味をもっとうまくこなしたいとか


いろいろな願望を持っていると思います


ではどうすればその願望を叶えられるか


理想の自分になるためには
動機->日々の積み重ね->目標達成


という道筋があります


中には積み重ねをしなくても
目標達成出来ることもあるかと思いますが


その目標が困難であればあるほど
日々の積み重ねが大事となります


でも大抵この日々の積み重ねで挫折します


なぜか?


大抵の積み重ねは短調でつまらく
苦しく成果が目に見えづらいから
です


そういうことは意志力だけでは
続きません


なにかそこに面白みや楽しみがないと
モチベーションを保つことは出来ません


NOTEを続けている方々も
そこになにか面白みや充実感みたいなものがあるので

続けていけるのだと思います


義務感や使命感だけでは続かないと
自分は思います

画像1

【現状を変えたいと思うかたへ】2

もしその目標が
それで飯を食っていくと考えているのなら


今の収入源を断つことです



自分は今までに数々のことにハマり
その道のプロになりたいと思っていましたが


ある程度のところまで行くと
どうせこの道で食っていくわけじゃないしな

と自分に言い訳して途中で挫折するを
繰り返しました


必ず最終的にこのセリフが出てきます


当然収入をなくすというのは
恐怖です


貯金は見る見る間に減っていき
家族が居れば自分だけの問題ではなくなります


なので踏み切れない
自分も何十年もそうでした



もちろん何が何でも
今の仕事をやめなければいけないわけではありません


それはあなた次第です


ただ、迷っていたり考えていたりしていると
あっという間に時間が経過します


失った時間だけは取り戻すことは出来ません


タイムマシンでも出来なきゃ


二度と20代、30代には戻れません


お金やその他のものはなんとかなるかも知れませんが
時間だけはどうする事も出来ません


あなたが今おいくつかわかりませんが


決断するのなら今です


若ければ背負うものもすくないし
いくらでも取り返しがきくからです


歳と共に背負うものがだんだん増えてきて
決断力を鈍らせます



今の時代は昔と違って
いろいろな道を選択出来るようになりました


世間体とか人の意見は
どうでもいいです


あなたがどうしたいかだけです

画像2

【まとめ】

現状を変えたい、成長したい
いつも思ってました


そして何かをやり始める


ここまではいいのですが
そこからが大変です


特にその道のプロになろうとしたら
すごい人を目の当たりにします


自分には到底及びもしない
技術、知識、モチベーションを持っているのに
プロとして食っていけない人はゴロゴロいます


そして己の未熟さと器の小ささを知ります


さあ、ここからどうするか?


自分次第です


ここまででいいと思えばそこまでですし
もっと上へと思えば今以上のことをやらなくてはいけません


それには日々積み重ねるしかありません



よく本などで一週間であなたも出来る
などありますが


そんなに世の中甘くありません


自分もこの手の教則本的なものを
試したことがありますが


実際に出来るようになるには
何千回、何万回と繰り返して
やっと習得出来るものです


中には天才的な素質があって
すぐに出来るようになるひとも
いるのかも知れませんが、、、


自分を含め大抵の人は日々積み重ねるしかないです


きっとその本を書いた本人だって
何年、何十年とかけて身につけたのだと思います


もちろん一人で悩むより
わかっている人に教わったり真似したりした方が
早いのは間違いないですが



現代は情報を入手しやすくなりました



自分はギターを弾いてますが


昔は情報も少なくひとの曲をコピーするにも
耳で聞いてやるしかありませんでした


ある曲を耳コピーして違和感を感じていたのですが
そのまま弾いていました


たまたまyourtubeで本人がその曲を弾いている
動画をみて


その謎を解明する事が出来ました


30年以上違和感を感じ続けていたことが
一瞬で解明しました


しかもその動画は無料です
夢のような時代です


だから尚更、スピード感が要求されるのでしょう


10年後の未来なんて想像もつきません


もっともっと夢のようなことが
現実化しているでしょう


そして予想できることは
コンピューターやAIの進歩によって


ますます今までの仕事がなくなる
ということです


これは間違いないと思います


自分が経営者であれば
お金もかかり面倒くさい人間を雇うより


ロボットにやらせた方が
生産性が上がるからです


なので人間にしか出来ないこと
を習得しないとますます厳しい社会になるでしょう


自分を変えたいのなら
今すぐに始めるべきです


なぜなら習得するには
それなりの時間が必要だからです


やるやらないはあなた次第です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?