見出し画像

Milvus 50mm (動物編)

 先日Goopassさんでお借りした機材の試し撮り。

 Nikon D810

 今のデジカメの前はD800を使用していたのですぐに使うことができた。D800はミラーショックがいやでミラーレスへ移行してしまったが、D810はこの部分の改良が施されていてめっちゃ撮影し易かった。もし当時D800ではなく、このカメラを所有していたらまだまだ現役で使用していたかもしれない。

 Milvus 50mm f1.4 

 最近はオールドレンズでの撮影ばかりだったので、このレンズのマニュアルフォーカス(MF)もそんなに変わらないだろうなって思っていた。ただレフ機でのMFはいい思い出がない。以前D800にフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4を使っていた。だけどピント合わせに苦労し、ピンボケ連発。すぐに手放してしまった。今はミラーレスで拡大表示やピーキングの機能が優れていてMFでもピント合わせがし易くなっている。

 だけど一眼レフのOVFではどうかなってちょっと心配だった。だけど、このMilvusってレンズめちゃめちゃピント合わせし易い。トルクとストロークが秀逸なんだと思う。

 で、いつも新しくカメラを買う(借りる)と試写に付き合ってくれるありがたい相棒。

 それはうちの愛猫『みぃ』ちゃんです笑。

画像1

ISO:1600  F:1.4(開放)  SS:1/200


画像7

ISO:1600  F:1.4(開放)  SS:1/200


画像3

ISO:1600  F:1.4(開放)  SS:1/200


画像5

ISO:800  F:1.4(開放)  SS:1/160


画像6

ISO:1600  F:2.0  SS:1/100


画像7

ISO:100  F:2.0  SS:1/160


画像8

ISO:800  F:2.0  SS:1/200 

 全てほぼ撮って出し。露出補正とWB補正をちょっとだけ。絞っての描写はまた今度。忘れずに撮らねば。

 動き回る動物(猫)でもピント合わせし易かったので絞り開放でも撮影することができた。開放での柔らかな描写はポートレートにも適してそう。次はポートレートで使用してみようかな。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?