見出し画像

Fujifilm X100V

 今回もGooPass様より機材を提供していただきました。

 お借りしたのはFujifilm X100Vという高級コンパクトデジカメです。

 大人気ミラーレス一眼のX-PRO3とそっくりな外観。レンズは23mm f2.0、センサーはAPS-CサイズX-Trans CMOS 4の2610万画素です。OVFとEVFの切り替えができるハイブリットファインダーも健在。持ってるだけで、めちゃ所有欲が湧いてきちゃいました。レンズシャッターの音は賛否分かれるところかもしれないけど、僕は結構好きです。

画像1

画像2

 最新フィルムシミュレーション”クラシックネガ”も搭載されているし。

 今回もいつものようにまずはうちのニャンコから。動物(猫)を撮るときはAFは使わないようにしてます。補助光でびっくりさせちゃったりピント合わせてるうちにどこか行っちゃったりするので。MFなので時にピントが合ってなくてもとりあえずシャッター切ってます。表情重視で笑。このX100Vはピントリングがちゃんとついているのでとってもピント合わせし易かったです。


画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


 やっぱりレンジファインダー機なのでスナップも。普段はGRⅡを持ち歩いているので今回出番だ少なかったのですが、持ってなかったら普段使いにはめちゃいいなって思いました。絞った時の被写界深度の表示もみやすいし、ファインダーがついているのもよかったです。日中は背面液晶が見難い時なんかは特によかったです。OVFの時のパララックス補正もみやすくてよかったです。

画像8

画像9

画像10


画像12

画像12

画像13

 このときは、ファインダーがあってよかったなって思いました。一緒にGRでも撮影してたけど、背面モニターだと日差しが強くて辛かった。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18


画像19

画像20

画像21

画像22

 室内のちょっとしっとりした感じはクラシックネガがいい感じ。

画像23

画像24

画像25

画像26


画像27


画像29


画像30

 画面が横長なのは16:9で撮影しました。ちょっとシネマっぽく。

画像30

こちらはGFX50Rで撮影

機材提供はGooPass様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?