見出し画像

常に働き続けて大丈夫?

こんばんは。
副業Webライターの悩みの1つに「休む時間がない」と感じることがあると思う。

副業Webライターをはじめとした副業ワーカーの大半の人は、日中は勤務時間となっている。その時間は、当然自由はない。会社のために決められた時間は仕事に集中しなければならない。

副業ワーカーは、残業しないように定時で終わらせることに注力している人が多いだろう。当然、副業のために時間と体力精神力を確保する必要があるからだ。

副業していない人は、仕事が終われば自由時間。飲みに行ったり、スマホで動画などを楽しむ人も多いだろう。

でも、副業している人は、そんな時間の使い方をせず、限られた時間を工夫して、仕事をしていることになる。どちらかというと、本業よりも頭も精神力も使うことの方が多いだろう。

それに加え家族持ちの場合は、家にいる時間を副業にフルコミットするわけにはいかない。家事を全くしないわけにはいかないし、子どもやパートナーとのコミュニケーションをとることも非常に大事。

そこのバランスをうまく取らず、副業にフルコミットしてしまうと、作業時間の確保はできるかも知れないが、心置きなく副業に取り組むことができなかったりする。

いろいろ考えると

・仕事が終わって
・家事をして、子どもの相手をして
・副業を頑張って
・睡眠時間を確保する

これをすべてやれば、副業していない人のような
・飲みに行ったり
・スマホでのんびり動画を見る
なんてことはできないのが現状

家事をしている時間を含めると「常に働き続けている」状態になっている。

これって大丈夫なのか
ずっと続けると心と体の健康によくないのではないか
メンタル病んでしまわないだろうか

って思うことが、あったのが、以前の私だと思う
これは、今後そうならないように、自分を戒める意味も込めて書いている。

どうして、今はそうならないといえるのか
それは、ひとことで言えば「今を楽しむ」こと。

副業を通して、自分が成長しているのを感じることで、喜びを味わうことができる。
ゆるゆると動画を見るわけにはいかないにしても、時間を決めて好きなアニメを見たり(だいたいアニメは1話20分程度)。

このアニメ視聴が、とても楽しみに感じる。1話しか見れなくても、その1話を見る時間がとても有意義。

これは、時間がたっぷり合って、1日に何時間も見ることができる人には味わえないかもしれない。1話だけでめちゃくちゃ満足できる。

そんな感じです。副業を通じてというより、1話のアニメのおかげで「今を楽しむ」のメインになってしまったが、どちらも大事。

大事なのは「今が楽しい」そう思えればいいのだと思う。だから、このnoteを書くのも楽しみながらできています。

といっても、まだ3日目。偉そうなことは言えない・・・。せっかくなら、100日継続してみて、またその時に感想を書こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?