22. 気になること          中学一年 C子

 わたしの家のおかあさんは、アイヌとシャモのまじりで、おとうさんはシャモです。

 でもわたしは、アイヌだからといって、はずかしいとは思ったことがありません。

 だけどわたしがいやなことは、ふつうの人なら、なんにも毛がないようですが、わたしには、そう目立つほどではないけど、ほかの人より少しはえています。だから、川をこぐ(わたる)時なんかはとても気になります。でも、家にいるときは平気で足をだしています。それは、家にいる人は、みんな同じだからです。でもやっぱり気になります。毛なんかはえたって、はえなくたって同じだとは思うんですけど‥‥。

 わたしはS君に「冬はどうだ」といわれたことがあります。じょうだんかも知れませんが、本人にしてみれば、やっぱり気になります。

 だって、わたしに聞いたその意味は「毛が多いから、冬はあたたかいか」ということだからです。


***3  子どもたちの叫び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?