見出し画像

Astro.comのオーブ設定



アスペクトの「オーブ」は設定を変更できます。

「±10度くらいのズレなら許容範囲にするよ」といった設定のことですね。

緑の範囲がオーブのイメージ。オーブ5設定ならば、スクエア(90度)は85〜95度までは許容範囲となる。



これって「絶対にこれが正解!」という数字はなくて、わりと占星術家によって異なります。

自身の「体感」をよく観察してみるといいと思います。

トランジット(天の動き)の影響を観察するのであれば、どんなことを感じていたか日記的なものを日頃からつけておくと振り返るのに便利です。

私は、トランスサタニアンならオーブ5度、
個人天体ならオーブ10度以内に近づいてくると「あ、きたな。」と察知するかな👀

みなさんはどうでしょうか??

ネイタル(出生図)のオーブも、自身の体感を大切にしてみてください。


Astro.comではオーブの規定値は以下のようになっているようです。

0・90・120・180度は±10度
60度は±6度
マイナーアスペクトは±3度
クインタイル・バイクインタイルは±2度


オーブを変更したい時は
例えば50%と入力すれば、規定値が±10度のものは→半分の±5度、±6度のものは→±3度になるということです。

↑ここに入力


私は普段70%くらいに設定しているので、
100%(空白のまま)に久しぶりにしてみたら
見落としていたアスペクトを発見しました😅↓


オーブの話が出たので、こういう記事を書いてみました!

初心者の方は、アスペクトがいっぱいありすぎると混乱するかもしれないので
タイトめに50%くらいの設定から始めてみてもいいのではないでしょうか。

サポートありがとうございます。 創作の糧にさせていただきます🌿