見出し画像

「すでにあるもの」にも目を向ける


行列ができるくらい蚊に大人気のわたくし。

なのにムヒがない!
ネットで注文したのになかなか届かない・・

そこで思い出しましたよ、
蛇苺のかゆみ止めを作っていたことを。



こういう時って、探せばだいたい「すでにある」のよねー。

無いと思ってすぐ新しいものを求めちゃうんだけどさ。

何にでも言えることかもしれない。

蛇苺のかゆみ止め


作り方は簡単。

アルコール度数35度以上のもの(焼酎・ウォッカ・ジン・ホワイトリカーなど)に、
蛇苺を漬けて1カ月以上置いておく。


しばらくすると琥珀色に変化します。

私は実を入れっぱなしにしていましたが
取り出していいみたいですね。

こういうのをチンキ(チンクシャー)といいますよ。

ロールオン容器があったので、そちらに移して
かゆいところに塗り塗りしています。

(手作りコスメは自己責任となりますので
肌に合うかパッチテストをして使ってください)


魔女の宅急便のキキのお母さんみたいでしょ。

ま、夏はなるべく庭にも出ずに
本気の引きこもりしてますけどね!

庭はボーボーです 笑

「スキ・フォロー」よろこびます。
(ボタンを押すとおみくじ的にラッキーカラーとメッセージが表示されますのでお楽しみに)


サポートありがとうございます。 ゆっくり美味しいものでもいただきます✨