見出し画像

旅 総括 #009

思いのほか旅編が長くなりましたが、そんなこんなで日本に戻りやるべき事が見えてきました。
旅を総括すると、どうやって生きていこうかとか、どんな気持ちで日々を過ごそうとか、何を大切にしていこうみたいな「人生論」のようなやつが少し落ち着いて考えられたことは良かった。
やはり何をするにもそれらの基本的な考えが一番大事であり、
やりたいことに全力で向き合える事が自分にとっては一番なんだと改めて再確認をしました。
過去を振り返ってもその時が一番成長も出来たし、楽しい日々だし、その時が最高なんだと思う。(遊びでも趣味でも仕事でも人間ハマった時の集中力ってすごいよね。あと、漫画とか連続ドラマとかもハマった時のあの感覚も、疲れも眠さも関係ない状態になる)
逆にやりたい事じゃないことをしている時や、疑問を抱きながらの日々ではダメなんだと言うことも。

なので新たに再出発をする上では、それを何より大事にしたいと思った。自分はもちろん自分と一緒に働く仲間たちも含め。
とは言え、日々やっていればずっとまっすぐ行くわけではない、気づいたらずれていってしまっている事なんかよくあると思う。
でもふとした時に「これがやりたいことだっけ」とか「今俺楽しいっけ」みたいに立ち止まったりすると、
「違うな」「これじゃ意味ないな」「何のためだっけ」など途中途中ずれそうになっても早めに軌道修正しながら進んでいけるのは心に決めているからなんだと思う。少しズレようともしっかり戻る。それがポイントなのかと。

当然生きていくには、食べていくには稼がなきゃいけないし、会社やお店を維持していくために、一緒に働く仲間たちもしっかり稼いでもらうためにも、
「稼いでいく事」は必ず必要な事であり楽しいばかりが仕事ではないけど、それ以上にやりたい事で生きていくと言う事を重視したいと、
つまり、やりたい事と稼ぐ事の両立=「やりたい事で稼ぐ事」がもっとも大事であると考えました。(結論)

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?