見出し画像

物件選び #011

そんなこんなで街を決め、次はその第一歩となる物件をどうするかです、
とりあえず駅前の不動産屋さんに数件入って聞いてみる、するとほとんどで店舗物件は無いと、特に飲食店物件は無く、駅前などは特にここ数年情報もおりてこないくらいレベルで、あったとしてもとても条件には合わないし、個人では難しいと思うよ。と。駅から20分以上とかなら少しあるかなといった状況だった。
へぇー溝の口って人気なんだと思い、ますますこの街のポテンシャルを感じた。
不動産屋周りに少し疲れたので、一旦どこかのカフェでコーヒーでも飲みながらネットで探そうと思い、カフェを探す。しかし歩けど歩けどカフェが無い。カフェが無い街ってあったんだとその時思った。
検索したら駅から少し離れたところにカフェを発見。行ってみたらなんと夜から営業だった。仕方なく駅前に戻り、マルイの中にある広々としたお店を発見、「アラカンパーニュ」へ行く。その店は200席くらいある大箱店舗なんだけどなんと平日にも関わらず7〜8割埋まっており、商業施設だからかとも思いつつ、カフェなどゆっくり出来る居場所の希少性を肌で感じた。
ちなみに同フロアにあるナナズグリーンティーも満席だった、近くのサンマルクもスタバもほぼ満席だった。そしてネットで物件情報を検索しまくった、確かに全くと言っていいほど物件がなかった。そして過去物件なども見てみると予想以上に賃料相場は高い街なんだと思った。
方針を切り替え、街を歩きながらいいなと思った物件を手当たり次第探す作戦に変更した。こういう時は足を使ってなんぼだと。なんとなくだけど、不動産屋やネットに賃貸情報を出していない場合もあるんじゃ無いかと思った。
そして、歩くこと数時間、一つの物件を見つけた。綺麗なマンションの1階で駅からは少し離れているがメイン導線上であり、スケルトンの状態だったのでもしかして新築かなと。テナント募集の張り紙はあったけどネットにも出ていなかった。
気になるな。。よし電話してみよう。電話してみたところ、この物件は新築マンションが建って2年経ちその間まだ何も入っていないと言う。
理由はマンションの組合が決定権を持っていて、これまで飲食系が何十件も問い合わせはあったが全部断ってきたとのことで、
所謂焼肉や居酒屋、ラーメン屋などの重飲食は無しの方針とのこと、では飲食は無理なのかと思ったら、そう言う訳では無いと。
住人にとって良いものであれば飲食も可能だと思うよと、なるほど、ではプレゼンさせてくださいと伝えその機会をもらいました。
プレゼンの資料を作り、提案しました。
大枠はネイバーフッドカフェとして、この街にとってそして住民にとって必要な機能となると言う内容にしました。
結果的にはそれが承認され、意外とすんなりと物件が決まりました。

続く。。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?