見出し画像

アトピーに悩むかたへ

アトピーにネイル?

子供の頃ひどめのアトピーでした。

何をやってもいたちごっこで、
薬や食べ物はもちろん、
海水浴が効くとなれば毎週海へ行き、
風呂上がりには皮膚を強くするために冷水をかぶるというなんともワイルドな治療法の数々を片っ端から試しました。

そのなかでも、皮膚科の先生に口酸っぱく言われたのが、
掻いちゃダメ!です。

でも痒いのがアトピーの一番の特徴なので、親の見てないところでこっそり爪を立て、血が出るまで掻きまくっておりました。

かゆみって本当に我慢ができないことの代表ですよね…

ワイルドな治療法が効いたのかは謎ですが、
幸い、なぜか大人になるとアトピーは治まり、四六時中痒いということはなくなりました。

ジェルネイルをすると掻けない

ネイリストになってすぐ、アトピーに悩む方がネイルをしにいらしたことがありました。

アトピーの方にネイルって、大丈夫なのかと心配になり、確認したところ、

「アトピーの対策としてあえてネイルの先端を厚めにして掻けなくしてるんです。」

とのこと。

これは目から鱗でした。

確かに爪の厚みは0.5ミリほど。
硬ケラチンでできた薄くて硬い凶器です。

でもジェルを施すとつるつる滑って思った以上にうまく掻けなくなるのです。

掻き壊す→外部刺激に弱くなる→アトピー悪化で痒い→さらに掻き壊す

の無限ループを断ち切るためのツールとして、有効なのだそう。

無駄なもの代表として挙げられる事もあるネイル。
(心の薬なのに悲しいです。)

こんなところで役に立ててとっても嬉しかったです。

アトピーなどで掻くのをやめられない方はジェルネイルを試してみてはいかがでしょうか?

気分も上がりますしね!

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
ではまた!

【自由が丘】大人のためのかわいいネイル 
tetotenail テトテネイル

web:https://www.tetotenail.net

instagram:http://instagram.com/tetotenail_f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?