MacでGNS3 VM IOS on UNIX

久しぶりにMacでGNS3 VMを動かそうとしたら動かなくなっていました
直した時に確認した項目をまとめておきます
※メモ書き程度なので端折れるところは端折ってます

GNS3 VMはこちらからダウンロードしてください

GNS3 VMを動かすソフトウェアハイパーバイザーはrecommendedになっているVMware Fusion/workstationを使用します(virtualBoxでも良いかも)

仮想マシンを作成したら表示されているIPとportを確認しておきます

スクリーンショット 2022-03-12 5.43.30

GNS3に戻ってPreferencesからGNS3 VMでVMwareの選択し、先程確認したport80で合っているか確認します(Setup wizardからも設定できます)
GNS3側はおそらく3080portを使用していると思いますが間違えないように

スクリーンショット 2022-03-12 5.46.17

また、GNS3とGNS3 VMのバージョンが違うと動かないので合っていなければ合わせておきます
(私の場合、GNS3だけバージョンを上げてしまっていました)
仮想マシンを作り直さなくてもUpgradeからバージョン変更可能です

スクリーンショット 2022-03-12 5.53.40

GNS3 VMがグリーン点灯していることを確認します

スクリーンショット 2022-03-12 6.02.00

Preferences>IOS on UNIX>IOU DevicesでIOUをGNS3に入れます

次にIOUのライセンスをSCPでGNS3 VMの/opt/gns3/images/IOU配下にコピーします
ライセンスファイルを格納したディレクトリで下記scpコマンドを実行
scp "ファイル名" gns3@"gns3 vmのIP":/opt/gns3/images/IOU

terminalでGNS3 VMにログインするか、仮想マシンのGUIのshellから該当パスにコピーされていることを確認します

スクリーンショット 2022-03-12 6.09.19


確認したらそのまま
sudo python3 コピーしたファイル名
を実行するとiourc.txtが作成されるので、作成されたtxtファイルを今度はローカルにコピーします

ローカルのカレントディレクトリにscpでiourc.txtをコピー
scp gns3@"gns3 vmのIP":/opt/gns3/images/IOU/iourc.txt ./

Preferences>IOS on UNIX を選択し、Browse…からiourc.txtを選択

IOUを配置してStartを実行すれば動作します

上記で私の環境では問題なく動きましたが動かない場合はbootcamp等使用でもいいかもしれないですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?