見出し画像

2023年TRPGでのキャラデザ語り(PC編)

※R18シナリオの登場キャラがいるのでこの記事もR18です。

今年って今日が最後らしい!?!??!?!?!?!?

というわけで今年やった卓のキャラデザ語りです。今回はPC編。
キャラのこと詳しく語るとネタバレになるので概要とデザインまわりのことだけです。

久慈むつき

びっくりするほどボケ続ける女

CoCoシナリオ「キルキルイキル」に出した探索者。
今年の『優勝(概念)』PCです。

職業は放浪者!!!っていうかギャンブラー!!!
同居人はアイドル!!アイドル!?

すっとぼけ高POW女でした。なんだこの初期SAN値!
「ふらふらしてる攻め」をやりたいのでやりました。
あんまり表情が変わらないタフでボケの方の食いしん坊(そこらへんに生えてる草も食べられる)!手紙とか読まないし学校はサボる、でもギャンブルは強い。

?って顔を常にしている
タバコ吸うアイコンもあったな

メッシュ髪ピアス!ボイフェムのボーイッシュの方!みたいなキャラデザ。
ふわっとキャラデザしたけどもしかして気軽に描けるデザインではないな?と途中で気づいたりしました。バランスが難しい。

なんか本編後も異常遊びが続いたのでものすごくロールをし続けたキャラになった。そんなことある?


徳締世那/石油王フィロス

これは中の人
これはVの姿

インセインシナリオ「はじめましてをもう一度~鍋を添えて~」に出したキャラクター。
話を聞いてくれるイケメン石油王としてメンヘラ女子から大人気のVtuber(中身は女性)!

結構凝った設定だったけど卓ではVの要素全然出なかったです。本人のお人好しさが全面に出た。かなり『真面目』をしたのでは!?と思っています。

キャラデザ的にはもうフェチオブフェチみたいな造形。
メガネタートルネック縦セーターでっかい胸!


フルーロン

DoAシナリオ「宝島」のPC2です。
トランプ兵の末裔。207cm!うお……でか…………。


デフォ顔がもうこれ
これでスート語尾!?
でっか
武器がモーニングスター

猟奇!!!!!!!!!!!!!!のキャラです。
もうみたまんまではないか?

ハート要素をなんとか取り入れようとして逆に圧になっている。
フルーロンはでかいよ。

ちなみに「わく₂☆ミプロフちょ→かけひき♡」を前日譚としてやってるんですが。内容がこれでした。

『全』が書かれている。


縮緬きぬ

魔法少女ごっこTRPG『メタモルフォーチュン』のシナリオ「メルティクラウン」の魔法少女!
真面目で自他ともに厳しいお嬢様です。「~ですの」口調!


む!としているデフォ顔
変身シーンがある!
そして魔法少女形態もある!

ふだん血と泥に塗れたPCばっかやってるけど、光の魔法少女だってできるんだぜ~~~~~~~~~~~!!!!!!

それはそれとして曇らせ要素を盛るか。

はい。父子家庭で母が男と浮気して出ていった。

これは曇るぜ!!!!!曇りまくりだぜ!!!!!!
と思ったんですが、きぬが思ったより強い子で…………
ピッカピカに光り輝いてなんとかなりました。
なんとかなるんだ…………

貴重なド光キャラになりました。

キャラデザ的にはショートカットお団子ヘアしつつ、変身したらお団子ヘアが解けてサイドテールみたいになるところがお気に入り。


サフラン

今この初期ラフ見るだけで笑えてしまう

DoAシナリオ「蛇打ちしもの」に出したPC。
公爵夫人の末裔です。

え?シナリオ情報?R18なので載せませんが…………

このシナリオ、性転換して仲間とあんなことされたり幻覚とあんなことしたりそういう感じの……つまりエロ展開がありまくるシナリオです。

で、持ち込んだキャラの心の疵がこう。

この男が女になったらもうどうなるかみなさんおわかりでしょうが…………

アイコンはめちゃくちゃ描きまくって100枚超えました。
あまりにもすぎるアイコンも作って出すときにココフォリアに謝った。
「ココフォリア、許して!!!!!!」

これが、
こう。
こんな女を押さえつける男が、
女になって媚びっ媚び!!!

いや~~~~~~これはもうだめだろ、もうありとあらゆる要素が表にできなさすぎるし人間関係も壊れるよ~~~~~ダッハッハ!!!(そんなシナリオがやれてうれしい~~~~!!)と気持ちよくなりまくっていたんですが。

急に純愛電流を流されてPLが地に落ちて死んだ。

なんで?


キャメロン・カメロン

なぜか今も動かしまくってるPC

え~~~~~~っと…………これはね………………………………
DoAなどのTRPGから素敵なドット絵素材、ゲームまで大変お世話になっている「マテンロウ計画」から出た新作TRPG「ワンダーオブワンダラー」がありまして。

このシステムのキャラとか作って動かしてみようよ~~と結構大人数でわちゃわちゃしていたら…………

なんか10月からずっと実質キャンペーンすることになった。
なっています。
今もやっています。

キャメロン・カメロンはそのキャンペーン(?)に参加させて頂いてるキャラですね。
エルフの大学非常勤講師兼ワンダラー。

デフォ顔アイコン
『圧』の常用顔
幼女フォルム

虚無主義価値重視矛盾思考厄介長命種というめちゃくちゃなキャラ。あと性別も流動する。めちゃくちゃすぎ。

なぜかイーロン・マスクしたり人外歌会したりドカ食いしたりいろいろなロールをしています。ハチャメチャ~。世話も焼かれているし健康面を心配されている。

こいつ結末はどう…………どうすんだ?と思っていたんですが。

あっ。

この顔が出たのでたぶんなんとかなるな。と思っています。
引き続きロールさせてもらいます。



菘 清白

でっか…………

シノビガミシナリオ「出口なし」に出したPC。スズナスズシロ。

初シノビガミ!出したいものを出す!と決めて鞍馬のでかい男を出しました。

みて!穏やかな男ですよ!
圧!(物理)

穏やかで思慮深く、優しい青年!!!純心!!!!!
絵を描いたり彫刻したりする!!
うーん、完璧だな!!!
タレ目にくまも乗せていい感じ!カラーリングも爽やか!ヨシ!
これなら相手を乙女ゲーム(概念)にしてやれるぞ!

すいません調味料がすべって全部鍋の中入っちゃいました。


番外:ニュートラル

心臓です!よろしくお願いします!と出した

DoAシナリオ「恋は盲目!」に参加予定のPC。
かけひきだけやってます。本編はまだ。
RPGの商人をやってた救世主です。

初卓相手にぶつけるもんじゃないかもです。

キャラはもう出したからここに載せたけど…………

…………

これ概要書くだけでも大ダメージなので画像だけ載せて終わり!!!




ということで今年もたくさん遊ばせてもらいました。
っていうか現在進行系でキャメロンを動かしまくっています。

来年も楽しくロールできたらいいな!!!!!