見出し画像

アークナイツ 統合戦略#3「ミヅキと紺碧の樹」 波瀾万丈7攻略メモ

危機契約期間中に統合戦略の攻略を!?
※危機契約期間中どころかこの一年間ほぼ毎日統合戦略をやってる人です

ということで統合戦略#3「ミヅキと紺碧の樹」の波瀾万丈7をクリアしたので、攻略してたときの所感等のメモです。

ざっくりとした道筋

①波瀾万丈0で秘宝開放+認知形成強化
②波瀾万丈0でクリアor3層以降リタイア(初期ボーナス獲得のため)
③波瀾万丈を上げていくときの戦術分隊は破壊戦術分隊(血掟テキサス軸)、血掟テキサスが初期で昇進2で招集できなかった時は②まで戻る

こんな感じでやっていました。
とにかく血掟テキサスを昇進2で招集できればなんとかなる。
なんとかならないこともある(ダイスロール)。

波瀾万丈+1~攻略用システムメモ

波瀾万丈

危機契約の契約の統合戦略版みたいなもの。
危機契約と違い選択できずどんどん縛りがキツくなっていく形。
波瀾万丈が0だとこの縛りがないので、基本的に秘宝等を開放したい場合は0をぐるぐる回ることになる。
【1:味方が受ける元素ダメージ+15%】
放浪医の回復が追いつかなくなる。
【2:第三層開始時に呪いの秘宝を1つ入手】
ランダムでデバフ秘宝を強制獲得。
道中の秘宝交換イベントを通ればそんなに脅威じゃない。
標本で核となるオペレーターがぶち当たった時は泣こう。
【3:敵の術耐性+10】
術軸で行くと火力下がったな……?となる。
でもこれくらいならゴールデングローでまだバリバリやれる。
【4:★3以上のオペレーターの招集に必要な希望+1】
希望0で招集できた★3オペレーターが希望1になってしまうのがデカい。
それでもフェンは招集していい。あとは予備隊員を選んでいく。
【5:ボスの攻撃力と防御力+15% 】
シンプルに嫌。
【6:初期灯火-15】
ここからはもう運との戦い。ダイスに祈ろう。
【7:敵の移動速度+15%】
え!?ってくらい早くなる。
序盤の難易度が変わってくるレベル。

8以降はやってないけどこれ以上やるのヤバいだろうなって思う。

戦術分隊

秘宝開放のために波瀾万丈0で上振れを狙いたい場合は最大活用分隊がいい感じ。
波瀾万丈1以降を攻略するなら軸オペレーターに合わせる。
っていうか脳筋ドクターでは破壊戦術分隊で血掟テキサスを呼ぶことくらいしか考えられん。

支援選択

運次第なのでなんとも言えないけど、優先度的には以下の通り。
補給品を貰う>適当になんか貰う≧幸運を祈る=出撃前の演説をする≧軍資金を貰う>>>多めに鍵を持っていく
戦利品を回収するor秘宝を買うはデメリットの方が多い。

初期招集

先手必勝からの血掟テキサス+フェン+クルース(波瀾万丈4以降は狙撃の予備隊員)が一番安定した。

各層

1層:事故らないように気をつける。「共生」のステージがやや難易度高めかも。店で買いすぎないように。
2層:オペレーターをここらへんで揃えたい。血掟テキサス・ホルン・ゴールデングローのうち2人がいると安心できる。
3層:ボスが誰かによってオペレーターを柔軟に招集する。「永遠の安らぎ」が楽かも。波瀾万丈2以降は呪いの秘宝がここでやってくる。こないで。
4層:5層が魔境なので無茶をするならここで。調整ポイント。
5層:ヤバステージが多い(特に「制御不能」)ので、できるだけ戦闘を避けていきたい。鍵が余ってるならどんどん使うこと。店は強奪していこう。

啓示と拒絶反応

啓示は当たったらラッキーくらいの感覚で。特にリターニアの典雅とヴィクトリアの栄光は馬鹿みたいに強い。ので超ラッキー。

拒絶反応は早めに頭に叩き込んだほうがいい。
造血障害:ダメージを受けなければ問題ない。高速配置や遠距離攻撃型ならそんなに支障はない。
注意散漫:スキル自動発動なので血掟テキサスやソーンズなんかがかかっても問題ない。ムリナールがこれになったら戦線崩壊の原因になる。
神経退行:厄介すぎる15秒凍結。置いてしばらく経っても問題ないオペレーターは少ないのでなるべく引きたくない。特に血掟テキサスがこれになったらリセットしていいレベル。
身体異変:ステータス低下は痛いがコストおよび再配置時間-50%は結構魅力的だったりする。状況によってはメリットになる拒絶反応。

怪しい旅商人

アークナイツで一番好きなキャラクター。
今回もいっぱい喋ってくれてうれしいね。

それはそれとしてなんか価格高くなってない…………?なってるよね…………?

つまり戦って奪えってコト!?(5層で戦力が十分なら戦った方がいい)

使い心地がいい秘宝

【鱗獲用の蓑】
なにこれ…………。
取れたら別ゲーになるぶっ壊れ秘宝。
テメーの敗因はたった一つ、ステルス対策をしていなかったことだ!!

【きらめく悲泣】
術ダメージが増える秘宝は引ければ引けるほどいい。(血掟テキサスとゴールデングロー用)

【療養特別サービスカード】【敏速の手】【『オールドジョージ』栄養剤原液】
血掟テキサスが更に強くなり、うれしい!

【ダック卿の金塊】
ダイスの面が増えるってことは事故も減るってコト!

使いやすいオペレーター

呼ぶと楽になるオペレーターメモ。
とりあえず優先するのは血掟テキサス・ホルン・パゼオンカです。
あとは手持ちの希望次第。

とりあえず呼んでおこう(優先)

【血掟テキサス】
ほぼ特攻オペレーターとも言える刺さり方をしている。
とくに掠海のフローター(浮いてるやつ)を安定して狩れるのは現状血掟テキサスくらいで、フローター対策以外にもとにかく「置けばなんとかしてくれる」という安定感がある。
選ばないことがほぼ縛りプレイになるくらい優先度が高い。
できればフレンドの完凸を借りると更に楽になると思います。

【ホルン】
刺さるマップが多い多い!基本的に接敵しないオペレーターが使いやすい環境なので、ホルンの前に硬めのオペレーターを置くだけでかなり楽になる。
特に5層表ボスは血掟テキサスとホルンがいればほぼ対策可能という噛み合い具合。
スキル1のステルス看破も役立つ場面が多くて嬉しい。マンガンが足りなくてまだ特化2だけど……

【パゼオンカ】
火力がほしいならまず彼女。硬い敵だろうとゴリゴリ削ってくれる。
近づきたくない敵がとにかく多いので、タイプライターの無敵が役立つ。

先鋒

【フェン】
血掟テキサス軸であれば初手で選ぶことになるオペレーター。
コストが重すぎなければ先鋒はフェン一人でもいいくらい。

【テンニンカ】
フェン一人で抱えられないくらいコストが重いときは選ぶ。
希望が余っているならほしい。

【チューリップ】
臨時契約で出たときは是非使いたい。あとかわいい。

前衛

【ムリナール】
血掟テキサスとホルンが揃ったら呼ぶか……となる人。
スキル3が本体みたいなもんなので希望が厳しいときは避ける。
本当に雑に強い。ブロックしないことが利点になることも。

【百錬ガヴィル】
ムリナールを呼んでなお希望に余裕がある場合は呼ぶ。
突撃戦術分隊なら初手で選ぶと序盤が楽。

狙撃

【遊龍チェン】
水鉄砲はほぼすべてを解決する……とはいえ、射程のことがあるので、パゼオンカが基本的に優先されてしまう。

基本的に血掟テキサスとゴールデングロー(orパゼオンカ+クルース)がいれば空中敵はなんとかなってしまうので、狙撃オペレーターはあまり選んでないかも。狙撃用インチキ秘宝が当たったなら優先してもいいくらい。
寒芒クルースが強いらしいんですが、あまり使ったことがないのでこれからいろいろ試してみたいです。

術師

【ゴールデングロー】
術師ならゴールデングロー!
#3の特徴として「とにかく敵に触れるな」という圧があるので、ゴールデングローのスキル3はとにかく便利。波瀾万丈の3で敵の術耐性+10が設定されてもなお強い。スキル2も刺さる場面がちらほら。

【パッセンジャー】
炸裂の手を手に入れたら彼のオンステージ。
なんかすごいことになる。戦場がバリバリのバキバキになる。

医療

【ケルシー】
#3は毒ガスステージもないので最低限の医療で大丈夫(波瀾万丈の難易度上昇だと大丈夫ではないので逆に医療を招集している暇がない)!なので呼ぶとしたらまずケルシー。雑に強い。序盤はケルシー軸でもいいくらい。

【ルーメン】
清めの手を手に入れたら招集しよう!
なんかやばいことになる。こんな優しげな顔の男の周辺が毒ガスステージみたいなことになる。

重装

【サリア】
医療いらずになる回復重装(庇護衛士)。
スキル3もたまに使う。

補助

【リィン】
最強の召喚師。特定の秘宝は彼女(と他の召喚師)のためにあると言っても過言ではない。ただ、#2と比べて接敵しないほうがいい&高台への攻撃が強めなので、使い所はよく考えないといけない場面も多い。
うまく使えばほぼ単騎で6層表ボス攻略ができるらしいです。
確かに最強だけど脳筋ドクターだとちょっと使うのが難しいぜ!

【濁心スカジ】
医療オペレーターをわざわざ選ばなくても濁心スカジ一人で事足りることが多いので、回復がほしいな~となったらまず選ぶ。
アビサル陣営を招集しているならバフ要員としてもほしい。

特殊

【帰溟スペクター】
重装・前衛の代わりにできる特殊。特殊…………?
食いしばりができる上に身代わりと交代することでほぼ永久的に居座れるのが非常に便利。血掟テキサスの次に特殊を選ぶなら彼女。

【リー】
素質のお陰でスタンしないのがえらすぎる。元素ダメージを受けない方がいい!!という圧に一人だけインチキできる脱法存在。
コスト管理にだけは注意。

統合戦略#2と比べて使いにくいオペレーター

【ソーンズ】
#2であれば間違いなくトップの使い心地だったけど、突撃戦術分隊の仕様変更で初手で選びにくく、中盤にはもうムリナールなどの他オペレーターが揃っている……という環境になったことでやや使いにくく。
強いんですよ!ただ、スキル3が本体すぎるというだけで……!

【マドロック】
元素ダメージと飛んでるやつらのせいで#2ほど刺さる場面がない。
求む!元素ダメージを減らしてくれる吟遊者オペレーター!

【ハニーベリー、マルベリー】
元素ダメージ対策に呼びたい!とついつい選びたくなってしまうけど、波瀾万丈の1ですでに「味方が受ける元素ダメージ+15%」と圧が強すぎるので、難易度を上昇させるとこの二人より選びたい医療オペレーターを優先してしまう。波瀾万丈が0のときは選んでいいと思います。

【ジェイ】
血掟テキサス無双の状態だと優先度がちょっと下がる。
でも希望があるなら呼んでおきたい。ポンペイくんもいることだし……


まとめ


サポートで血掟テキサスを借りよう!!!!!!

ぶっちゃけ初心者でも初期血掟テキサスでなんとかいけるようになるんじゃないでしょうか。今度縛りプレイでもしてみます。