見出し画像

言い訳せずにとりあえずやれ

何かを始めようと思っているけれど、始めるタイミングを見計らって未だ始められずにいる。そんな人が多数いると思います。

そういう俺もその1人で、「落ち着いてから」が無意識に口癖になってしまっています。

何か新しいことを始めようとしたときに、

「今は時間がないから」

「忙しいから」

「お金がないから」

「もう少し準備を整えてから」

といった感じで、始めない理由ばかりを並べて、始める前の段階で足踏みをしている人が多数いることでしょう。

そういった人に限って、時間ができても始めないし、暇になっても始めないし、お金に余裕ができても始めません。

ましてや準備が整うこともありません。

つまり、始めない理由が解決しても始めないわけです。

その気持ちって痛いほど分かるんです。なんてったって俺自身がその張本人なので。

やるやる詐欺で結局いつまで経っても初めなのはどこの誰ですかー?

はい。俺です。

始めるタイミングを待っていても、タイミングなんて来てくれやしません。
だったらさっさと始めたほうが良くないですか?

何かを始めようと思ったら早ければ早いほどいい。

今やりたいと思ったことが半年後にもやりたいと思っていることかどうかわからないのも事実です。

やらなければよかった。
と後悔することもあるかもしれません。

だけど、やっておけばよかった。と後悔するよりいくらかマシだと思います。

「やらずに後悔するより、やって後悔」

みたいな言葉があるけど、ほんとその通りだと思っていて、やらずに後悔した場合はその後に後悔だけが残りますが、やって後悔をした場合はそこに経験というものが得られます。

人生一度っきりしかないわけで、その人生の中でも今この瞬間が1番若いです。
そんな時に、タイミングを伺って新しいことを始めるのを待つのってすごく勿体無いことだと思います。

やりたいと思ったら思いついた時点で行動にうつしてみる。

やらない言い訳探しばかりして、結局なにも始めなかった過去の自分に言ってやりたいです。

準備が整ってからなんて考えるな!準備なんてしはじめたらキリがない!とりあえず行動に移せ!準備なんて走りながらすれば良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?