お金って使わないといくら持ってても意味がないよね
突然ですが、
25年間ろくに貯金したことないんだけど誰か文句ある?
なんなら今は、自分が月にどれくらい収入があるのか正確には把握してない状況で、「まぁ大体こんなもんだろう」的な感覚で過ごしてるわけなんだけど、そもそもお金ってなんだろうか?
お金ってよくよく考えてみると不思議なもので、俺からしてみればただの紙切れです。さらに言えば、ATMに表示される預金残高なんかは紙切れですらなくて、ただのデータ。
いつしかそんなただの数字のデータが増えたり減ったりするのをみて、一喜一憂してる自分がお金の奴隷になってるような気がしてきて、貯金残高を見なくなりました。
お金の正体はなんなのだろうか?
歴史を遡ってみると、お金というのは価値と交換することができる「交換券」みたいなものだ。
物々交換をして欲しいものを手に入れていた時代が昔はあったらしいんだけど、物々交換だとどうしても、相手がいらないといってしまうと交換ができなくなります。
例えば、自分が魚を持っていて、この魚を肉と交換したいと思い、肉を持っている人に物々交換をお願いしても、肉を持っている人が「魚なんていらないから、交換は無理ぽよ」と言ってしまったら、肉を手に入れることができません。
そうなってしまうと困るから、お金という「交換券」を作り、それを経由することによってなんでも交換できるようになったわけです。
1万円分の交換券を持っていると、1万円分の価値があるものだったらなんでも交換ができるようになりました。
お金って便利だね〜。
何かしらの価値と交換することができるお金は、ただ持っているだけではその効力を存分に発揮することができません。
お金というのはあくまでも、交換して初めて価値がつくわけです。
なので貯金残高がいくら増えようが、使わないとなんの価値もないわけです。
お金を全く使わずに貯金残高を増やせるだけ増やして死んでしまうなんて、全く意味がないことだと思います。
お金をうまく使いこなすことができれば、自分自身の価値を高めることができます。いわゆる自己投資というものです。こんな話をしていると、「意識高い系ですか〜」なんていう馬鹿にしたようなことを言われるけど、そんな声は無視です。
お金を適切なものと交換して自分自身の価値を高めていくと、お金は自然と入ってくるようになります。
モノでもなんでも、価値が高いものにはそれ相応の値段がつくわけですから、人間も例外ではないでしょう。
老後2000万円問題という言葉がありますが、2000万円貯めることばかりに意識が集中しちゃって、不安を無駄に上げられたんだけど、2000万円貯金するくらいなら2000万円分自分に自己投資して自分自身の価値を上げておいた方がいいと思います。
2000万円分自己投資なんてしたらきっとその人の価値はとんでもなく上がっていることでしょう。そうして価値がある人間になっておくと後からいくらでもお金は稼ぐ事ができます。
お金=提供した価値という公式が成立している以上、価値が高い人になっておくと「君が持ってるその価値と交換してください」と自分自身にお金を払ってくれる人がきっと現れるはずです。
今日はそんな感じっ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?