見出し画像

誰かを招待できる部屋の状態か

最近部屋の中が散らかりすぎている。

机の上には読もうと思っていた本で溢れ、Amazonから届いた段ボールが、開封されることなく部屋のあちこちに置かれている状況です。

昔一度、断捨離を試みたことがありました。やった直後はかなりスッキリとした状態になって、いつも以上に部屋が広くなりました。

あれから数ヶ月、今は断捨離をする以前の部屋よりも物が溢れた状態になってしまいました。

とても誰かを部屋に招待できるような状態ではありません。

昔の知り合いが「いきなり誰かを部屋に招待できるようにキープするのが目標」と言っていました。

一人暮らしの部屋にいるときは誰にもその姿を見られることはありません。
誰にも見られていない状態こそが、その人の本質が出るのではないでしょうか?

部屋の汚れは心の乱れなんていう言葉を聞いたことがあるのですが、部屋が散らかっていたら、他のことも雑になりがちです。

まずはこの週末、部屋をきれいに片付けて、心身ともにきれいな状態にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?