鬱のことを少しだけ

2015年鬱の診断を受けてから、もう7年が経ちました。実際の発症からは8年かな、働いてた時に症状は出てたからね(′・ω・`)
まさかここまで長引くとは最初は思わなかった。
色々調べて、Twitterとかネットとか見て、徐々に知識が増えたので、鬱に完治がないということ(寛解はあること)も知り、それについて納得できないところも納得できるところもある。Twitterとかで見ると20年選手なんてのもいて、この病気の難しさがよく分かる。
実際に、復職するにあたって、忘れた知識の回復に時間もかかるし、前のようにしっかりした記憶が残るわけでもないから、不安しかない(′・ω・`)

そして、まだ諦めてない、いろいろとね。仕事も何か楽しめるようなものだったり、結婚のことであったり、子供欲しいなとかだったり、まだまだなんていうかやりたいことが山積みされてて、いろいろ考えてる(′・ω・`)もう30代半ばだから、そこまで時間に余裕がある訳でもない。うちの親がそうだったから子供として生きづらさを感じる場面が多くあって、そうはなりたくないと思ってる。鬱を乗り越えて、くだらないことで好きな人と笑い合えるような人生にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?