うつ病を知ってほしい

さてタイトル通り、ここでは鬱がどんなものか鬱でない人に知ってもらいたいので、なるべくわかりやすく、リストアップして書いてみます(′・ω・`)

1)まず、眠れないor寝過ぎる

不眠あるいは寝過ぎる過眠というのが起こります。過去の体験からいくと、自分は一時期、過眠というのもあった気がします。過眠していた当時は鬱の疑いなど持っていなかったので気にしていませんでしたが、後から振り返ると思い当たりました。今は不眠です。

2)食欲が減るor増える

これはストレスによるものかと思いますが、自分は看護師時代より食欲が増えたので、30キロ太りました。抗うつ薬とかの副作用が関係するものもあるそうです。

3)朝は動けない。

これは睡眠薬を飲んでいる場合に起きづらいというのもありますし、俺の場合は睡眠薬を飲んでいなくても朝、目が覚めてから起きて活動するまでがとにかくキツい感じです。昼過ぎからは比較的動けます。(日内変動というが個人差が結構大きい)

4)重力が強くなる(倦怠感)

これは先程のに似ていますが、分かりやすく言うと熱が出て身体がめちゃくちゃダルい状態と同じような感覚です。これも日内変動があったり、自分の場合は天気や気圧の変化にも影響されます。特に雨の日はキツイです。(これも個人差が大きいです。雨の日だと動けなくなることも。)

5)一日の活動が減る。

病気になる前は一日に10のことができたとすると、1とか2とかで疲れてもうダメみたいな感じになります。動きたい気持ちと裏腹に、動けません。ただこれは日内変動と近く、日によって変わります。(特にうつ状態がひどい時は、まるで動けないこともあります)

6)提案などされるのは正直、面倒くさい。

これは実家にいた時に感じていた事で、動ける量(スタミナ)が決まっているのに、勝手に動かされるのは正直鬱陶しいです。放っておいてほしい。

7)趣味が楽しくなくなる。

自分はそれまでずっと続けていた趣味が、うつ状態になった頃から、全く楽しく感じなくなりました。正直、興味が無くなったような感覚です。鬱の入口で気づきやすい点でもあります。

8)理解できない。

これは人の話を聞いたり、書類を読んだりする時に感じます。言葉として、見えていたり聞こえているのは確かなんですが、内容が全く頭に入ってきません。時間をください。

9)注意力が落ちる

これも先程の理解力に似ていますが、普段やっているような簡単なことでもミスをしてしまう事が増えます。本人は至って真面目に取り組んでいて、決してワザとではありません。

10)記憶力も落ちる。

注意力が落ちるのと同様に、覚えたりする事ができなくなります。責めないでください。これもワザとではありません。頭に入ってきません。

11)人ごみが苦手になる

これは自分の場合、鬱になる前から元々あったので、それが強化されたような感じですが、電車、バスなどの乗り物や街中を歩くだけでも、かなり疲れます。よく気分転換に、とか誘われる事もあると思いますが、正直、うつ病側からするとキツイです。もし断れそうなら断ります。悪いけどごめんなさいです。

こうして見ると、日常生活に幾つもの困難が出てくるのがわかると思います。どれもうつ状態あるいは鬱病によるもので、正直、どうしようもないものばかりです。

もし、身近に鬱病の人がいる方は、こうした点に注意して、接していただけると助かります(′・ω・`)

注意力、記憶力の低下→メールやLINEなど文字として残るもので連絡し合うとか。

活動が減る→うつ病の人が動ける日を予め予定を組む。ドタキャンも有り得ると考えて欲しいです。天気や日内変動で本当にキツい時があるので。

理解できない→少し人より長く時間をください。読んで頭に入れるまでが遅くなります。

食欲が→特に気にしないでください。

睡眠→寝たい時は寝かせてください。

ここまで見るとワガママのように見えますが、薬を飲んでいたらその人なりに治療に前向きに取り組んでいるということなので、暖かい目で見守っていただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?