うつ病になって(3)〜1回目の退院から2回目退院まで〜

退院して、初めての一人暮らし。調理器具、布団に掃除機、炊飯器にといろいろ買い揃えた。

退院してすぐ、近くのバイトを探した。できるバイトは短時間で時給のいいもののみ。大学時代や専門時代に家庭教師のバイトをしていた時もあったので、家庭教師の所に登録して、近くの塾に行った。一目見てそこの教室のトップが何かメンタル系の病気持ってる人だとわかったので、鬱のことを話した。

料理も別に何となくで作れたので、勝手な創作料理を作って、自炊してた。洋服だけは実家から母に持ってきてもらった。親父には住んでるところを知らせず、母親だけに知らせて、週一とかでヘルプに来てもらって、買い物とかを一緒に行ってもらったりしてた。

バイトを週3とかにしてたが、ある生徒が俺の授業の時だけ楽しそうに来て、教室長の授業の時はそうではないらしく、なぜだかヘルプに行った先の教室長に嫉妬されたのか嫌がらせされた。生徒の様子はその保護者さんから教えてくれた。そして、無断で俺が都合が悪くなったことにされて担当を外された。それも保護者さんからの手紙で知った。

で無職に逆戻りして、日々、YouTubeとにらめっこ。疲れたら、横になって休む。そんな生活をしてた。いつの間にか、気力的に料理ができなくなっていた。

バイトを外されたことは特に気にしなかったが、なんとなく徐々に落ち込む頻度が多くなって、何かヤバいと思って、2回目の任意入院を希望して、入院開始。

2回目はちょっと年上のお姉さま方しか話せる人がいなくて、3~4人でよく談話コーナーで話してた。うつの人もいれば、そうでない人もいる。入院中、暇なので、売店で買ってナンプレ?数独?をしてた。

まだその時はスマホ持ち込みOKだったので、時々一人でそのナンプレしたりスマホゲームしたり、気が向いたら談話コーナーで他の人と話したりと自由にしてた。

そして、入院中、抗うつ薬と睡眠薬は変わらず飲んでいた。そこで、医師に勧められて、気分の波の振れ幅を小さくするとされる、リーマスという薬を飲んだが、副作用が出過ぎて、中止になった。この薬は血液中の濃度を定期的に測る必要がある薬で、リチウム(Li)が関係してるもの。副作用で、やたら喉が渇いて水をたくさん飲む、そして、その分トイレ回数も増えるという副作用だった。(多飲多尿という)

そして、その薬は断念して、前と変わらない抗うつ薬と睡眠薬だけに戻った。ある程度、気分が回復して退院した。

また一人暮らしの再開である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?