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スタンド人狼に向けた自習メモ

こんにちは、ボードゲーム好きVtuberのテトランパトルです。
2024年9月23日21時より行われる、スタンド人狼の企画に初心者枠として参加させて頂くことになりました。
前々から人狼したい!と言ってきた(つもり)こともあり、今回の企画参加に当たって結構気合いとやる気をもって今日を迎えております。
この気合いとやる気を生かした自習メモを今回はnoteに転記していきたいと思います。もったいないからね。
今回、用語の説明などはありませんので、気になったら調べてみてください。ネットの海は広大なのですぐ出てくるはずです。

主なレギュレーション

9人村 村人3・人狼2・占い師1・霊能者1・狩人1・狂人1
役職の欠け無し・村人の役職騙り有り・役職者の役職・結果騙り有り・追放時の遺言あり
狩人が同じ人物を連続で護衛できない・狼は噛み無しと狼噛みを選択できない
追放投票時、同票のプレイヤーが2人以上いる場合は決戦弁明。その後一斉投票。
一斉投票も同数なら決戦弁明を行ったプレイヤーがランダムで追放される。

吊り縄(追放回数)計算は(初日人数ー1)÷2(端数切り捨て)となるため、本レギュレーションでは4回追放の機会が与えられる。
4回の追放機会に対し、人外数(人狼+狂人)は3である。(4縄3人外)
初日人数が奇数であるため、狩人の護衛成功は2回起こらないと追放回数は増えない。
村陣営の最速敗北日(=狼陣営の最速勝利日)は3日目5人日に2狼1狂残りのパワープレイ発生。もしくは3日目6人日に2狼1狂のランダムパワープレイor投票時2人目以降に狼COからの村側への集中投票指示を行うこと?
村側を誤って追放してよい回数は1回。

CO数ごとにおける進行について

初日COが占い1、霊能1の場合

欠けなしのため、真・真の組み合わせになる。(潜伏は考えないものとする)
3人外潜伏となるため、占い・占いの初日白・霊能以外の6人が基本グレーとなる。
狩人に白が当たっていない場合、狩人にCOさせる。
→残り5グレーになり、人外への吊り的中率が上がる。1日目の吊りと2日目占いで更にグレーが消え、2日目時点で残り3グレー。
最大人外数3としても残り3縄3人外3グレーとなる。占いが黒を引いてくれば3グレーに2縄、白を引いてくれば3グレーに3縄を使って終了。

人外側にとってあまりにも辛い進行になるので、基本生じ得ない盤面だと考えられる。

初日COが占い2、霊能1の場合

占いが真・狂か真・狼。両占いとそれぞれの白、霊能以外がグレーとなる。
→最大4グレーまで詰まる。囲いが発生していない場合、4グレーの内2人外となるため、グレーを詰めることが一般的か。

騙りに出ているのが狂か狼かについては、以下の3点から狼の方が利があるのではないかと個人的には考えているが、決めつけずにその場その場で判断したい。

・狂人に占いを任せたとき、初日に囲いが発生しないとグレーの人狼濃度が濃くなりすぎる。
 → 狩人COなどで回避しないと最大66%で狼が落ちる。
   狼が占いを騙ると、囲うか囲わないかはさておきグレーの人外濃度が下がり、縄を回避しやすくなる。
・狼側に都合のよい占い先や占い結果を出して盤面に干渉できる。
 → 仮に初日占い即噛みを通し、2日目偽目で見られても黒出しなどで思考リソースを割かせられる。
・初日占いを即噛み抜く場合、狂人がどちらかを判別する手間が省ける。

占いが噛まれていなかった場合、2日目が決め打ち日になる。
(1日目の霊能結果が黒の場合を除く。)

初日COが占い3、霊能1の場合

占いがほぼ真・狂・狼。(真・狼・狼も有りうるが、占いローラーを止めない前提で考える)
占いの人外濃度が圧倒的に濃いため、占いローラーから残り縄数1で決め打ちをすることになりそう。
逆に言えば、占いローラーから通せば絶対に最終日まで到達できるため、人外としては弱い戦術では?

霊能結果で黒が見えた場合、ローラーを止めるかどうか。
安定進行なら止めない。
決め打ち進行がしたい場合、1日目に霊能結果黒が見え、かつ2日目片方の占いが黒出しをしたなら考える余地はあるか。
→3吊り1狼1狂残りで占い結果1黒が見えている。見えている黒を吊って終わらなければ偽結果なので、偽結果を出した方を吊る。この場合、狩りは黒出ししていない方の占いを守る。
占いローラーで霊能結果1日目白、2日目黒が出たとき、最大人外数は2(占い残りが狂・狼の場合)になるため、残り2縄1~2人外。この状態なら縄余裕がないため、ローラーしきる方が良さそう。

1日目霊能結果白、占いが噛まれたとき。
噛まれた占いは真・狂になるため、結果的に残り3縄2人外となる。
また、残った占いは確定で狼になるため、2縄1人外4~5グレー(偽の白先をグレーとした場合)となる。
狩人がCOして盤面を詰めるかどうかは、割と状況次第?
2日目霊能or白先で護衛成功が出せれば、4日目4人日仮に狼を縄にかけられなくても、護衛チャンスが起こる可能性はある。
その可能性を捨てさって、他の村人に自分の白を伝えるかどうか。伝えるなら2日目で良いとは思うけれど。

初日COが占い1、霊能2の場合

霊能が真・狂か真・狼。グレー数は5~6。
狂人が霊能騙りをした場合、2縄がローラーで消費されると残り2縄になり、狼の追放を失敗できない。
(狼が霊能に出た場合、ローラーにより1狼1狂となり、偶数4人日ならランダムパワープレイで勝てる可能性もある?)
狩人がグレーにいる場合、COするとグレー数は4~5。占い1回で3~4グレーになる。
初日白が当たっていなければ、狩人をCOさせて盤面をすっきりさせるのは十分有りかなあ?

霊能ローラーをしない進行(霊能決め打ち)
初日グレー数は5~6、白当たってない狩人が出れば4~5。
グレー詰めを3回行って最後に霊能決め打ちをする。
1日目グレー4~5から1人落とし、2日目・3日目の占いも当たった後のグレー2~3から2枚落とす。最後に霊能決め打ち。
決め打ちに至る議論の情報が出てくるかどうかは考えておきたい。

霊能騙りが総じてめんどくさそうなので、霊能を出し切らせてから占いを出した方が良さそう。(占いの陣形見てから霊能騙りに来られるのを防ぐため)

初日COが占い2、霊能2の場合

占いに真・狼か真・狂、霊能に真・狼か真・狂
パターンは真狼・真狼、真狼・真狂、真狂・真狼の3パターン。
狂人の動きが予測できないため、真狼・真狼は非常に構成しづらい。
基本的には占いに狼が出ているパターンを想定しつつ、霊能ローラー→占い決め打ちが丸そう。

残り人外数、縄数の把握をしっかりとしよう


頭では分かっているつもりでも、盤面がぱっと出てきたときにきちんと把握できてなさそうな感じがしたので、きちんとこの辺は把握した上でゲームに挑みたいですね。

あとは人狼ゲームを楽しみたいと思います!
楽しく人狼ゲームを!したい!よろしくね!!!


参加させて頂くスタンド人狼のご視聴はこちらから!(自枠ではありません)
2024年9月23日21時より放送開始予定です。楽しみましょう。