見出し画像

家庭菜園とアブラムシ

家庭菜園をしていると、必ず虫はでてきますね。

特にやっかいなのが、アブラムシ!!!

葉っぱにつくとなかなか取れない!

しかもたくさんいると気持ち悪い!

虫を寄せ付けないお酢みたいなスプレーをしても
いなくなってくれません。

今回は、ピーマンについてしまいました。


早い段階でついてしまったからか、
それとも元々弱い苗だったからなのか、
残念ながらピーマン、弱ってきています。

苗に勢いがなく、成長が遅いのです。

同じ時期に植えつけたキュウリは
勢いがすごくてどんどん成長しているのですが、
ピーマンは弱々しいのです。

なんとか花は咲いてくれましたが、
よく見たら落ちてしまっていました。

残念!

他にも花が咲きそうなものが何個か
できていましたが、とってしまいました。

花が咲くときエネルギーを使うので
苗が疲れてしまうみたいですね。


調べたら、
もっと苗を丈夫にしてから実をつけた方がいいと
書いてあったので、試しにやってみました。

これで元気になってくれたら嬉しいです。

ピーマンの今後の成長が楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?