見出し画像

ひよっこ漫画描きが1本作品作るまでの話


今回開催中の「コミックエッセイ大賞」に応募している、多くの方に見ていただいております私の短編「ある親子が生きづらさを捨てるまでの物語」の漫画。私が初めてフルデジタルで描いた短編マンガです。

こちら「あんマンサロン」というところでアドバイスを頂きつつ描きました!あんマンサロンとは↓

絵描きさんや絵描きさんを応援したい人が属するオンラインサロンです。
私は字面で何故か最初卑猥な集まりかと思っていました。
普段の思考レベルの低さが伺えます。

あんじゅ先生マンガ家サロン ですよ!

卑猥な想像してた人は悔い改めて下さい(いないだろ)

このサロン、私入会してまだ2か月も経ってない新人ペーペーなんですけど、ほんと勉強になるんですよね…。
で、入って間もないのにずうずうしく「ネーム見てくださーい」ってあんじゅ先生にお願いしたりしつつ、今回の作品が出来ました。

最初自分だけで作ったネームを見て「これはいいのが出来た…」と自信満々だったんですけど、人に一回見てもらおうかなとそれぐらいの気分であんじゅ先生に見てもらったんですよ。
そしたら1P目から「ここはこうしましょう」「こっちはこの方がいいかも」みたいなアドバイスたっぷりいただけて、それに合わせて描きなおしたら劇的に良くなりました。凄いなぁ。
で、いざ投稿してSNSに出したらサロンの皆さんが一斉に拡散してくれまして…だいぶ多くの方に見ていただけました。大感謝。

◆◆◆◆

あとは私、さいおなおさんのアシスタントさんもやらせていただいてまして

マンガのトーン貼りとか、ベタとか、文字入れとかそんな仕事をしてるんですけど、いろんな方のいろんな作業の仕方がわかるので超!勉強になっております。

そんなこんなで去年まで全然漫画描いてなかったのに、コロナきっかけでちくちく漫画を描き始め、一気に漫画の世界が広がっている私です。


そして本題です(前フリ長いよ)

今回「あんマンサロン」で「エッセイ漫画頑張る会」というゆるめのグループが作成されました。
エッセイ漫画を描くまでのプロセスを共有して、みんなでお互いエッセイ漫画を描いて、それぞれに意見を出し合い、SNSに出して褒めあうというもの。最後の褒めあい大事…!作品出したとき反応ないの凹むもの…仲間がいれば頑張れるもの…!

で、先日第一回エッセイ漫画頑張る会(エッセイ漫研部)が開催されました!途中で名前が漫研部に変わったのは、部活的(否:体育会系)なノリでゆるくやろーぜというところからです。

こちらの凄く勉強になる記事を参考にして、みんなでエッセイ漫画描いてみようぜ!という。
zoom的なオンラインチャットでお話しつつ、各々自分たちで作業したり、こういう感じで行ってみようと思う!と宣言したり。

で。私は何を描こうかなぁと考えて…

決めたテーマが「靴」!

…先日運命の靴に出会ったんですよ…。

私の足って、すごーーーく、たちが悪くて。
女のくせにデカい!(24.5~25)そして甲高!そして幅広!!

まず24.5~25という時点でだいぶ選択肢が狭まる上に、甲高で幅広になると入る靴がかなり無くなります。

小さい靴は売り場にたくさんあるのに、大きい靴ってほんと無いんです。それなりに需要はあるのか入ったら即売れるみたいな感じらしく(じゃあもっとたくさん入れてくれ)そのサイズだけがない!とかザラ。ネットで買うにも、足に合うかもわからないものを頼む勇気がありません。

小さくて悩んでる人もいるかと思うんですけど、小さい靴は最後まで売れ残るようで、セールの時にある素敵な靴って大抵小さいサイズの靴なんですよね…。
セールワゴンに大きい靴があるときはひどくもっさいデザインだったり(なぜこんなデザインで開発した?)。

やっと自分のサイズで好みの靴があったー!と思って履いてみたら、甲がきつくて入らない!とか、幅が狭くて痛い!とか。履いても履いても足に合わないからもう、靴屋さん嫌になっちゃうんです。デザインが可愛いとかそんなレベルで靴を選べない…。
もう足に入ればええがな、歩いてて痛くなければええがな、という感じ。

でも!先日、とあるお店で素敵なシューフィッターさんに出会って。
足に合う靴を探してもらえたんですよーーーー!!
それがもう嬉しくて嬉しくて。その靴買ってもう1週間ですけど、靴に足を入れる瞬間未だになんだか気持ちが高揚しますからね。

「ああ、このフィット感!」ってなってますからね。

そんなわけで、そのときの話をエッセイ漫画にして描くことにいたしました。

そんでその記録。せっかくなのでnoteで記録していこうかな、と思ったわけです。
ペーペーのアッシのやり方なんぞ誰も興味なかろうと思いますが、もしかして誰かが「へー(。。)」ぐらいのひくーいテンションででも参考にしてくれるかもしれないし。

で、せっかくのエッセイ漫画なので、今回完成した作品も「コミックエッセイ大賞」に応募します!2本応募!入選確率2倍!(頭の悪い計算)

前の重めな内容と比べるとおバカ気味のテンションです。
前作品と2パターンのテトムワールドをお楽しみ下さいませ。

では、じわじわ進行していく作業と共に完成していく漫画作品にお付き合いください。

では初日の作業です。

画像1

先ほどリンクを貼った森もり子先生のやり方を参考に、8ページに収まるように文字でプロットを作ってます。
(字がきったねぇ)(ワードとかで作ればよかった)(しかもスキャンするときに曲がってる)

森先生みたくセリフとかで決めるのではなく私は場面で描きました。描きながらノリでセリフを決めていくのが私流。
あとは、8P漫画なので2Pごとに起承転結のイメージを意識。

このプロットは2時間の漫研作業時間中に作りました。
「みんながやってる」という空気の中だと一人でやるより作業が捗りました。
所要時間としては1時間ぐらいでしょうか。

プロットが出来たのでそれに合わせてざざーっとネームを書いてみる。

画像2

画像3


イラストソフトはクリスタ(CLIP STUDIO)使ってます。
PROの方。安い方。
漫画描くのならEXの方がいいのですが、なんせ貧乏なので…
エッセイ大賞入賞出来たらEXにしようかな…

余談ですが私、左利きでして
使っているのは板タブというものなんですけど。

自分の引きたい線がようやく左手で引けるようになってきたところなんです。でも、私、字を書くのは右手なんですよ…。文字って右で書きやすく出来てるので、小さいうちに字だけ矯正されまして…

ですが、板タブで右手使うとふざけた字しかかけません。象形文字かな?
右手でも板タブ使えるようになるまで訓練するのはきっついので、いつか液タブ買う日までは左手の字になりそうです。

なので描き文字は左手。セリフとかは左で字を書くと遅いしへたくそなので、もうしゃらくせーということで最初のネーム段階からもう打ち込んでおります。ネーム作成は1Pあたり15分ぐらいかしら。どうかしら。測ってないからわからないわ。

私はかなり面倒くさがりなので、ネームがほぼそのまま下書きです。
ここからペン入れしていくのです。

とりあえず本日の記録はここまで。
続きはまた進んだら書いてみまーす。

今日までの作業時間 プロット→ネーム 約3時間

完成までどれぐらい時間がかかるものなのか、これから記録もしてみたいと思っています。漫画って読むのは数分だけどそれを描くのってこんな面倒なんだということを知っていただけたら。

…最近のnote漫画ネタ投稿ばっかりですね。発達系の話を読みたくてフォローしてくださった方にはちょっと申し訳ないです~。
思いついたことを気まぐれに書くブログなので、突然発達ネタも入ってくるかと思いますがそれでも良ければお付き合いくださいませ。

続きはこちら。


この記事が参加している募集

マンガメイキング

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。