見出し画像

*足からつながる*

・今回のmemo(ぼちぼちと始めます)

「首はらく」
(あたまは背骨の上にらくに乗っています)

「頭は前に上に」
(背骨はすばやく、あたまに付いていきます)

「背中は長く広く」
(同時に重さは下へと落ちていきます)

そう思うと
手足は自由に動きます。

あたまから足まで(全体性)
つながることで
手足は自由に動きます。

今朝のこと。
わたしがコーヒーを淹れるとき☕

ポットからお湯を注ぐときに
いつもより、ポットが軽く感じました。

あれ?なんでだろ?

ああ、そうか!
今朝、足までつながっているから
下からのサポート(反重力)が
得られているんだな!

重さが下に落ちることで
上へとあがってきます。

みどりさん(今の先生)からも
幾度と教わっていましたが、
日常に活きてきました☆

今までは、ポット🫖を持つ
手や腕のこと(部分)を
とくに気にしていたと思います。

それをふっとやめたのも
よかったか。

「部分」と「全体」を
いったりきたりしながら
学習しています。

手✋だけで、何かをしてるのではなくて
足からつながっているんだよなあ👣


アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)は「自分に取りくむ」ことで
日常に活きていきます✨

いっしょに探求しませんか🌿


2024/3/14♡/mayumi@kyoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?