見出し画像

からだとこころのセルフワーク*思う*

おはようございます :) 今日のおはなし

“わたしはわたし”と在るために
こころとからだのセルフワークをしています。

今週は、アレクサンダー・テクニーク(自分のつかい方)を学びに京都校(アライアンス)へ通っています。

フィードバックを綴っています。
わたしの備忘録も兼ねて…φ(..)

・Thinking(思うこと)

・Doing(すること)

は異なるということ。

アレクサンダー・テクニークでは

・Non-doing(することをしない)

ことを学んでいます。

例えば、

目を開ける・目を閉じる

ことをする(doing)のではなくて

代わりに

瞼(まぶた)が上がります。

瞼が下がります。

と思います。(thinking)

それは、

Non-doing(することをしない)

に繋がります。


わたしは

みどりさん(先生)の

手を通して〜

目を開けよう

としていたことに気がつきます。

余分なdoingがあるために

目やあたま、首に負担が掛かっています。

気づいては、やめていく

のくり返し〜

そうすると

寝起きのような感覚になりましたが、

あたまは覚醒しています。


ふと、わたしが

「思うことの質が強いんですかねえ」

と放つと

みどりさんは

「Tinkingにdoingを入れているの」

といいました。

!!!

ああ、そうですか~

と気がつきました。

何かポロポロと剥がれ落ちていくよう

目から鱗が落ちる

とはこのことか。


気がつくと、余分なdoingを

やめることもできます。(選択)


何かを見ることは

目から少しだけ先にいき

それにつづき、あたま、首、からだ全体も
ついていきます。

目だけが何かを追うことなく。


わたしは今、目から

見ることから

多くの気づきがあります。


つづく?

4/11/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?