見出し画像

自分のつかい方note*中心*

・今回のmemo

以前にアイ・ボディの個人レッスンを
受けてから、今はとくに「中心」を思って
すごしています。

わたしの場合
上部視覚野が拡張型なので、
世界を広げて見ています。
(ワークを受けてよく分かりました)

そのため「中心」を思って(thinking)
世界を見ています。

ここでいう「中心」とは
「視覚路の中心」目と視覚野のあいだ
(視床あたり)かと思います。

「中心」につながる感じです。

そうすると

「何が起こっているのか」

以前より、世界の輪郭がクリアになったように見えます。(自覚はなかったけど、今までは、もっと淡く見えていたようだ)

気もち的にはとても落ちついています。


広げて見ている(拡張型)ことを
否定したり、抑え込もうとしないで

「中心」を思って見ています。

脳視覚を「意識的」に使うことで
目の機能を変えていきます。

ああ、ある意味では
自分を変えようとしなくていいんよな。


ただ、実践していくだけ。


2023/8/1/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?