見出し画像

自家製よもぎ茶、2歳児と作る春


よもぎ茶を作ろうと思って
茎と葉を分ける作業をしてるところ

2歳児と作るとこうなる
畳にぶちまけてたけど、
1時間くらいずっとよもぎで遊んでた

よもぎ茶つくってるのー♩
おもちつくってるのー♩

なんて言いながら遊んでいる光景が、微笑ましくて愛おしい

先人たちの知恵や教え
今になると腑に落ちる

わたしたちがすくすく健やかに生きる、暮らす

その為の術は、特別なものではなく生活の一部だっただろう
それが今では、自分で作るってすごいね!なんて声をかけられる

嬉しいけれど、これが自分の生活の中の特別ではなく、生活の一部であるといいな

こうして次の世代、その次の世代へ受け継いで行けますように

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?