見出し画像

フェイクドキュメンタリーQ2-6 「隠しリンク - Hidden link」:考察メモ

動画

※ これ以降はネタバレを含みます 
画像はすべて上記動画より引用させていただいております。 
各項目ごとに時系列順に並べています。

隠しリンク - Hidden link

考察材料

事実(映像証拠がある)

  • PC が映る(MacBook)

  • ポッドキャストとされる音声が流れる

  • ポッドキャストの情報を元に対象のサイトを発見した

  • ポッドキャストの MC はつっちーと今(コン)ちゃん

  • 「タツキくんの話だね~」と話開始

  • 2017 年 11 月 30 日 午前 2 時 6 分に対象のポッドキャストは配信開始

  • 再生時間は 47 分

  • 第 20 回

  • 大学の同期の結婚式にて大学の同級生カメヤマ(カメ)にあった

  • カメは高校の同窓会の委員をやっている

  • ホームページを管理している

  • メールで高校の卒業生が亡くなったとカメに連絡があった

  • 亡くなったのはカメの後輩の女の子、カメの三個下

  • HP に亡くなった女の子を見に行った際に、そのページのソースコードを見た

  • ソースコード上に悪口が書いていた

  • 亡くなった女の子の横にかなりきつい悪口

  • Q スタッフが会話内容から地域、そのホームページを特定

  • 同窓会用のホームページを開いている

  • 2010 年 10 月 2 日(土)の文化祭の情報が最新情報としてトップに記載

  • Copyright が 2004 ~ 2010 になっている

  • カメの高校の同級生にホームページを作ってもらった

  • 年に1、2回ホームページに届くメールをチェックする(誰がかは不明)

  • ホームページのソースコードには悪口

  • どの学年にも悪口があったと語る

  • 様々な画像が映し出される

  • 悪口の横に◯、△、◎

  • ページを色々進むと隠しリンクがあり、リンク先には<コウカ>とタイトルが付いた音声ファイル

  • 不気味な音声、泣き声

  • 「頑張るよ」「この人の名前」「お前」「帰り道~」

  • タイトルロゴ

  • 管理者 ID、パスワードは先生なども知っている。あってないようなもの

  • 更に隠しページ

  • 「この人たちを探しています」といったページ

  • 不気味な画像たち

  • NO IMAGE みつかりました

  • さらに隠しページ、掲示板サイト

  • アルカリ系の液体で血液の痕跡を消そうとしている書き込み(コテハン:DDTBA)

  • 「小指をチョキン」「DDTBA」「何処も」

  • 投稿者のハンドルネームの表記が見づらい(後から張られている?)

  • クリック16連打でキムラヒサコのダウンロードリンクにたどり着く工程
    1. 画面左端10%ぐらい
    2. 画面左から60%ぐらい
    3. 画面左から30%ぐらい
    4. 画面左から80%ぐらい
    5. 画面左から40%ぐらい
    6. 画面左から50%ぐらい(このときは下にスクロールせずマウスを動かすことがない位置に出てくる)
    7. 画面左から30%ぐらい
    8. 画面左から70%ぐらい
    9. 画面左から30%ぐらい(スクロールしなくても見える垂直位置に出てくる)
    10. 画面左から50%ぐらい(スクロールしなくてもよい位置に見える)
    11. 画面左から50%ぐらい(これまで垂直方向では画面真ん中らへんに?が来るようにスクロールしてクリックしていたがここから画面上部でクリックし始める)
    12. 画面左から20%ぐらい
    13. 画面左から80%ぐらい
    14. 画面左から10pxぐらい
    15. 画面左から80%ぐらい
    16. 画面左から50%ぐらい

  • パスワード「09dki」

  • キムラヒサコ.zip ….jpgが解凍される 1993/07/26 13:54

  • スナップ写真、モヤのかかった女性?の写真が出てくる

真偽不明(映像証拠がない)

  • ポッドキャストが現在も存続

  • テレビや映画などの日常の雑談を行う

気になるポイント

  • ポッドキャストを聞いている PC とサイトを見ているサイトが異なる

ポッドキャストを聞いている際の PC (Macbook)
サイトを見ている際の PC (Windows)
  • ポッドキャストの投稿時刻が午前二時ととても遅い

  • Q スタッフの尋常じゃない特定力

  • 集合写真で謎の空間

HP のトップ
どこの写真かわからないがまた同じような空間
  • モザイクが掛かっていない女性の目がおかしい

右下の女性の目が縦に裂けているように見える
  • 謎の白面が右下に映る(膝プロテクター?)

  • 書かれている悪口が女性っぽい(男でヤリチンは悪口でかかないと思う)

  • 悪口横の◯、△、◎に意味を感じない

  • 04/17の曜日が違う

04/17の曜日が違うので年数にかなりの差がありそう
  • キムラヒサコのzipを解凍した後にゴミ箱に中身が増えている

14:06あたり
16:25あたり

考察

今回、考察を行おうと思ったのですがいたずらの範疇に収まるものであり不可解な部分が特に見つかりませんでした・・・
(不気味な写真などちょくちょくありましたが・・・)
なにか考察ポイントがあればまた追記します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?