見出し画像

イシナガキクエを探しています(1)・(2):考察材料・メモ

テレビ東京で放送されていた「TXQ FICTION / イシナガキクエを探しています」の考察メモになります。
全体の考察は最終話にてネタバラシがなければ行いたいと思います。
1話・2話まとめて行います。よろしくお願いいたします。

公式サイト

今夜の放送では #イシナガキクエを探しています で感想・情報をお待ちしております。

TXQ FICTION / イシナガキクエを探しています

※ これ以降はネタバレを含みます
  画像はすべて本編動画より引用させていただいております。

考察材料

イシナガキクエを探しています(1)

イシナガキクエについて

1969年に失踪した
・昭和22年8月10日
・失踪したときの年齢22歳
 → 当時22歳なら失踪したのは8月10日以降(秋頃)
・身長約145cm
・面長、中肉中背、髪型肩くらい
 → 55年前に失踪した人間にこの情報いるのか?
・会話「できない

時系列に並べた番組の気になる箇所

・この番組はイシナガキクエさんの情報を収集するための特別公開捜索番組
 →「情報を収集する」といった表現に若干の違和感
 → 捜索/創作 のダブルミーニングかな

・米原実次さん(享年84)
 → 1940年生まれ、生涯をイシナガキクエ捜索に費やす。
 → 番組作成中に死亡。
 → 失踪事件発生時29歳?

・元警視庁捜査一課の神崎一郎、ラランドのサーヤ
 → 捜査一課で行方不明者系を扱うのは若干の違和感(凶悪犯罪を扱っているイメージ)
 → 中身のないコメント

・2023年10月から2024年1月までの取材映像が流れる

・米原実次の家に向かう映像(2023年1012月の映像)
 → 「早かったね」
・イシナガキクエ捜索に使う張り紙を取り出す

イシナガキクエ捜索の張り紙

 → 机の上にザリガニとかのカード、学習机から取り出したように見える。
 → 子供が小さいときから住んでいる家っぽい

・イシナガキクエは家族みたいなもの
・喋れないんじゃないんだよ、おとなしいんだよね
 → これを会話できないと書くのは明らかにおかしい

・謎の年季の入ったアルバムを取り出す

アルバム

 → 真ん中に写真があったような形
 → 家族写真?5人兄弟の次男らしい
 → 林業を営む家系、広大な土地を保有

・写真横に書いてある文字
 → 2年のときの運動会の遊戯(ポピ)、友達は言うフラダンス
 → 2年の山林作業にて
 → 2年のときの運動会
 → その他判別不可

・キクエの写真はない
 → 家族ではない?
 → 女性の写真横の文字にはなぜかモザイク

・米原作の似顔絵

似顔絵

 → 笑うとエクボが出るとのこと
 → 髪型が冒頭のものとは違う

・田舎なのに必要以上に確認する戸締まり

・近隣住民に張り紙を渡したところ、前ももらったと言われる
 → 米原さんは覚えてなさそう(認知症?)

・(米原さんは)家族はみんないなくなって一人で住んでる。みんな病気や事故で亡くなったらしい

・家族構成は両親、嫁、息子、娘(息子・娘は義理のかも)

仏壇

 → 5人兄弟の次男なのに兄弟がいない
 → 普通は生きてるなら両親は長男の家に祀られてそう、死んでるなら長男も入れてあげて

・近隣住民はイシナガキクエを見たことないし妄想と思われてる
 → 孤立してそう

・突然飛んで2024年1月の映像

・警察や周囲の人に聞いても有力情報もなし、番組スタッフは存在しない人物で米原の記憶違いではとのこと

・「本気で探してくれてるんですよね?」「信用してもいいんですよね」
 → その後イシナガキクエの写真を見せてくる
 → 信用できない人物には写真を見せることのできない?
 → 55年間捜索している人を探すための写真を見せられないほどの理由はなんだろう

・イシナガキクエの写真

イシナガキクエ

 → 謎に女性だけがぼやけている

・この写真を見せたあと2週間後に米原が死んだことがサラッと語られる

・この写真をAIで補正したものが番組内で紹介される

補正前、補正後の写真の比較

 → 明らかに頭のサイズなどが異なっている。
 → 何回もAIで補正したらこうなるかな・・・

・年齢によって目の形は変わりづらいので大きな手がかりになる
 → 元写真では目は判別できないだろ・・・

・イシナガの漢字は不明、音だけ聞いていたらしい。
 → 長年一緒にいたなら流石にわかりそう、米原と一緒にいたのは一瞬?それとも面識なし?

・イシナガという名字はレア名字

・情報提供用の電話番号が表示される(050-1720-5244)
 → 実際に電話がかけられる
 → 放送時間外に筆者がかけた結果、回線が混み合っているので留守電に入れろ的なメッセージが流れた

・ナレーションで現在の年齢が76歳と語られる

・情報提供のホワイトボードが映る

ホワイトボード

 → 年齢が77歳になっている(ナレーションと違う)
 → 目撃証言が多数書かれているが、見た目が似ているなどの理由からの情報ばかり
 → 55年前の写真で容姿判別ができる人間がこんなにいるのか?見た目が変わっていないのか?(歳を取っていない?)
 → 中には20代の人もいるので最低でも10年ほど前の60代後半の容姿と22歳当時の写真の容姿に明らかにわかるような類似点があった?
 → でも詳細な写真はAI補正したもので実際の見た目と一致しているかはわからないのでは?
 → 栃木や新潟などかなりの範囲で目撃証言がある

・三十代世田谷区在住の男性からの電話
 訪問介護の相手がイシナガさん、介護の際に部屋の中にいた人(介護相手ではない)が写真のキクエに似ていたとのこと。話してはいない。

・二十代男性からの電話
 米原の家の近所に住んでいる人。米原の死後、夜中に米原の家の周りに沢山の人がうろちょろしていたとのこと。女性の声も聞こえた。動画を撮影していた。関西弁っぽい。

・四十代女性からの電話
 5年ほど前、地元の病院にてイシナガキクエを呼ぶ声を何回か聞いた。
 後ろ姿は割と小さめの方。髪が肩くらい。

・米原の家の周りの映像
 → 背景で女性?犬?の声。女性が喘いでるみたいにも聞こえる。
 → 5~6人の人が家の中に見える
 → 懐中電灯と緑の光(暗視?)
 → 外に一人出てきてビニール袋をおいていく
 → 最後に映る人は袈裟を着ているように見える。(なにか特徴的なポーズ、手になにか持ってる?)
 → 何かを探しているみたいに見える
 → 電話では家の周りをうろちょろとのことだが、明らかに家の中

・本日の調査まとめ

まとめ

 → 写真をもう一度映す。AI補正後であることを強調

番外編

・番組記載の電話番号に電話をかけた人の一部には折り返しの電話が来ているそうです。(筆者には来てません。待ってます)

大森:いま#2を作っている最中なのですが、番組を見て情報提供の電話をかけてくれた人たちに、折り返しの電話をかけているんですよ。

テレ東・大森時生×ダ・ヴィンチ・恐山 2人が語る「イシナガキクエを探しています」とフェイクドキュメンタリーの未来 - WWDJAPAN

・ほかは全部視聴者が勝手にやってるものみたいで、信憑性薄めです。

イシナガキクエを探しています(2)

時系列に並べた番組の気になる箇所

・番組終了後、3000件を超える電話
 → 兵庫県明石市にて大きな声でキクエと呼ばれているのを聞いた
 → 都営大江戸線練馬駅のホームにいるのをみた。左目が写真と似ていた。
 → 普段祓いの仕事をしている人からの電話、霊視をしたが閉鎖的な負のイメージがある隔離された施設(にいる?)死んでるとのこと。

・先週と同じキャスト

・前回の電話の内容を検証
 - 30代男性からの情報(介護現場にイシナガキクエがいたとの情報について)
  → 司会の人が「イシナガキクエの介護をしたとのことですが・・・」といっているが、前回の電話では介護現場にイシナガキクエがいたと言っていただけ。内容が違う。
  → 名前がキクエではなかったとのこと、上の司会のミスのせいでよくわからない事になっている
 - 40代女性からの情報(病院でイシナガキクエといった名前を聞いた)
  → 病院に問い合わせた結果、イシナガキクエといった患者はいなかった。
 - 20代男性からの情報(米原の家に出入りする謎の集団について)
  → これについては現状も不明 
→ 情報提供者の情報が嘘だったと言い切るのは、捜索番組では非常に悪手に見える。情報提供減りそう。

・ホワイトボードで提供された情報の紹介
 → 相変わらずのレベルの情報。名前を聞いたとか見た目が似ていたなどそんなのばっかり。
 → サーヤからのコメント「知り合いとかからの情報がない」
 → 神埼はとにかく情報をくれとのこと(こんな不正確な情報集めて意味ある?警察の意見としても不自然な気がする)

・心霊系Youtuber キラフの映像(2024年2月9日)
 → 米原の死後、放送前。
 → 山奥の一軒家、出入りする人影、うめき声が聞こえるとのこと。米原の家を取った動画の特徴と一致しているように見える
 →15 年前から空き家。
 → ポストの上に本、ポスト内になにか入ってる。新しそう、ほんとに空き家?
 → なにかの薬品が散らばる玄関、15年空き家にしては障子が貼り直された直後のようにきれい。
 → 屋内にも大量の薬品っぽいものの空き瓶。全体的にきれい
 → 部屋の引き戸に貼ってるなにかにモザイク(著作権関係かな?)

部屋

 → 棚の中になにか人の写真(新聞?)この辺はすごい荒らされてる。
 → 別の棚の中に黄色い封筒を発見。中には大量の写真(なぜピンポイントでこの棚を開けたのか)

封筒内の写真

 → 写真の裏に番号が振られている。ボケた女性一人の写真
 → 36枚目から数字が振られていない

写真の比較

 → 確かに似ている。ちょっと違う角度を撮ったようにも見えなくはない。

・Youtuberが行った家の場所

 → 調査されている方がいらっしゃいました。

・発見された写真の検証
 → 神埼がアメリカでおきた失踪事件について語る。その事件では写真が大きな手がかりになったとのこと。タラ・キャリコ失踪事件。未解決事件ですけど・・・

ポラロイド写真の女性とキャリコの顔のチャート比を比較した2018年の最新の画像解析ではキャリコと写真の女性はほぼ別人という結果も出ている。保安官の証言通りなら少年らの犯行であり、写真の女性の足の痣と本は写真の女性をキャリコと誤認させる悪戯ということになる。

タラ・キャリコ失踪事件

 → 結果、タラ・キャリコ失踪事件の写真の人物は現時点まで誰か確定していないとのこと

・2024年5月6日:上田さんからの情報提供
 → 池で拾ったビデオカメラに入っていた映像にイシナガキクエに似た人物が写っていたとのこと

・ビデオカメラの映像
 → 「競馬もや・・・」「温泉行ったりするのも・・・」
 → 映像に映る男性が神埼に似ている気がする

神埼っぽい

 → 池を見つけて嬉しそうな一同、感嘆の声を上げる。
 → 神埼っぽいやつが池に潜りだす。
 → 池の中で棺っぽいものを見つける。胸のあたりに額縁にはいった写真らしきもの(顔の部分がある、棺にしてはぴったりサイズ過ぎるかも)

額縁

 → 額縁には女性の写真。

・映像に対するコメント
 → サーヤ「どこをみてキクエさんと言ったのか・・・
 → 米原が生きていたら話を聞けたのにといった意見

番外編

・映像の細かい部分まで追われている素晴らしい方がいらっしゃったので紹介させていただきます。

現時点での考察

・この番組の視聴者は「イシナガキクエ」を現実に顕在化させてしまいそうになっている
 → AIで補正された不正確な写真から生まれた大量の嘘情報、ネット上で起こる考察などで実際には存在しない「イシナガキクエ」が現実に生まれてしまいそうになっている。
・米原は「信頼できない語り手」
 → ボケてそう。なにか隠したまま死んでしまった。
・女性を犠牲にする何らかの儀式を行う組織がいそう
 → その犠牲者が「イシナガキクエ」?
 →「イシナガキクエ」は複数いそう
 → 池の中にある遺体?が「イシナガキクエ」の一人?

現時点での謎

・米原が死んだ理由
・米原の家を漁る人々
・米原の立ち位置

※追記

気になる情報が見つかったので引用させていただきます。

 → 廃墟と米原さんの家は内部に残っているものなどが違う、時系列的な問題から一致していないと見受けられるが近所にあったのではないかとツリーに続く説明から考察できそう
 → 林業を営み広大な土地を所有していた米原家の土地の中に両方ともあったのではないか
 → そうなると女性を犠牲にする儀式をしていたのは米原家?

 → 耳が聞こえない方は自分の発する音が認識できず、発話が難しい場合がある
 → イシナガキクエの年齢の情報などのアナウンスと画面情報が異なっていることがあった理由?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?