マガジンのカバー画像

テテマガジン

60
テテマーチ株式会社のスタッフによる『テテマガジン』です。 SNS・マーケティング・広告・デザインなどなどについて更新します。
運営しているクリエイター

#SNS活用

Instagramのビジネス活用における5つ誤解~SNSマーケティングの必要性を解く~

こんにちは。 テテマーチという会社で、SNSマーケティングのビジネス活用支援を行っています、じゅんこです。 月間500件以上のお客さんの話を聞き、SNSの相談を受けています。 中でも非常に多い相談が、以下です。 「みんなSNSやってますよね。だから何かしないといけないなあと思っていて・・・」 「SNSでバズったら売上が上がるんですか?」 「インスタ映えの写真が撮りたいんですが・・・」 これだけSNSの市場が成長しているにも関わらず、会社として、何のためにSNSをやるのか

SNSの枠を越えて届けるために。THE CREATIVE ACADEMYを社内メンバーで受講するプロジェクトを立ち上げた話。

今回は、新卒3年目の私が、「THE CREATIVE ACADEMY」というThe Breakthrough Company GO主催のクリエイティブディレクター養成学校の法人向けスタンダートコースの受講費補助を会社に提案して、承認された話をしたいと思います。 このプロジェクトは、「私」個人にだけではなく、会社にとっても想像以上のメリットがありました。 プロジェクトへの個人的な想いと共にに、具体的にどんなことを実施しているのかをご紹介できればと思います。 会社にどうした

もしも名探偵コナンを自分がプロモーションするとしたら

こんにちは、SNSマーケティングのお仕事をしてます、ジュンコです。 クリエイティブディレクター養成教育プログラム「THE CREATIVE ACADEMY」に通っていました。そこで学んだことを、今すぐに業務に落とせそうなスキーム化してまとめようと思ったのですが、ただまとめるだけだとつまらないので「もしも名探偵コナンを大人向けにリブランディングするPRをしたら」という勝手な設定で、落とし込んでみました。 ※わたしが個人的に名探偵コナンが、10歳のときから大好きでして、当時小学

1年半、涙しながら向き合い続けた。とあるInstagram運用の話

テテマーチで約1年半もの間、Instagram運用を担当していたアカウントがあります。 とあるスキンケアブランドのアカウントで、2018年6月から運用を開始し、2019年12月の運用終了まで、私はディレクターとしてアカウント設計、日々の運用、施策立案などに幅広く関わっていました。 2019年冬、ブランドは多くのファンの方に名残惜しまれながら、プロダクトそのものの販売終了を決定。同時にSNSアカウントの運用も終了の運びに。 「販売終了になるんです」とお客さんからの言葉が発

シェアされたコンテンツ、その先にある効果を検証してますか?

こんにちわ!みしまるです! 昨日見たゆかこさんのnoteにめちゃくちゃ感化されました。 バズってすごい!ではなく、その先にあった影響を探っていることに僕自身いろいろ考えさせられることがあったので下記にまとめました。 SNSマーケの支援でよくクライアントから言われること・バズらせたい! ・とにかく拡散させよう! ・再生数100万回いける? まぁわかります。バズらせたいですよね。 でもバズる=売上ではないことをしっかり理解しなければいけません。(実際に100万回再

結局SNSのKPIはエンゲージメントじゃない?って話。

テテマーチのみしまる(@mishimaru_tete)です。 先日なんとなくツイートした下記の内容がぼちぼち「いいね」されたので自分の考えの整理も含めてまとめてみたいと思います。 はじめに僕はSNSマーケティングにおけるプランニングで新卒時代から約100社以上の企業に携わってきました。そこで大体の企業がKPIを「フォロワー」のみの設定にしまうケースが多く、そのKPI設定にどこかモヤモヤを感じていました。 大前提として、フォロワー獲得がKPIなことは悪ではないです。 企業