マガジンのカバー画像

テテマガジン

60
テテマーチ株式会社のスタッフによる『テテマガジン』です。 SNS・マーケティング・広告・デザインなどなどについて更新します。
運営しているクリエイター

#Twitter

2022年11月15日、SINIS for Twitterをリリースします。

本日、2022年11月15日にTwitter分析ツール「SINIS for Twitter」をリリースします。それに伴い、これまでのInstagram分析ツール「SINIS」は「SINIS for Instagram」に名称を変更します。 今回の「SINIS for Twitter」のリリースについて、事前にお話しする機会があった方々からは、口をそろえて「これからTwitterなんですか?」と聞かれました。私自身1年前まではTwitter分析ツールを出すことは一切考えていな

クライアントの「作れる?」から始まったプロダクト「boite(ボワット)」開発秘話

こんにちわ。テテマーチのみしまるです。 今回はタイトル通り、僕が初めて”プロダクトを立ち上げる”経験をしたboite(ボワット)のお話をしようと思います。 というのも、2020年10月でboiteはリリースしてから1歳の誕生日を迎えます。本当に様々なことがあったのですが、なんとか今はテテマーチの新しい事業の柱になりつつあるプロダクトになりました。 ▼当時リリースした内容はこちらから また、先日、プロダクトチームでMVVについて考えたことが本当に楽しくてこのnoteを書こ

シェアされたコンテンツ、その先にある効果を検証してますか?

こんにちわ!みしまるです! 昨日見たゆかこさんのnoteにめちゃくちゃ感化されました。 バズってすごい!ではなく、その先にあった影響を探っていることに僕自身いろいろ考えさせられることがあったので下記にまとめました。 SNSマーケの支援でよくクライアントから言われること・バズらせたい! ・とにかく拡散させよう! ・再生数100万回いける? まぁわかります。バズらせたいですよね。 でもバズる=売上ではないことをしっかり理解しなければいけません。(実際に100万回再

結局SNSのKPIはエンゲージメントじゃない?って話。

テテマーチのみしまる(@mishimaru_tete)です。 先日なんとなくツイートした下記の内容がぼちぼち「いいね」されたので自分の考えの整理も含めてまとめてみたいと思います。 はじめに僕はSNSマーケティングにおけるプランニングで新卒時代から約100社以上の企業に携わってきました。そこで大体の企業がKPIを「フォロワー」のみの設定にしまうケースが多く、そのKPI設定にどこかモヤモヤを感じていました。 大前提として、フォロワー獲得がKPIなことは悪ではないです。 企業