見出し画像

100㎏の栄養

いつまでも置いておきたい気持ちも、何となく分かる。息子が大学受験で使った問題集や参考書。

でも、今日、整理した。
大学の最初の頃に使った本も含めてだけど、段ボール3箱、重さにして80kg近くあった。

既に後輩にあげたものもあるらしい。

私は理系だったから、文系だった息子が勉強してきたことの多くは勉強してないこと。

全て吸収したかどうかは別にして100kgの書物で学んできたのは、すごいことだと思う。

クイズ番組を見ていて、歴史や古典の分野で息子に勝てないのも仕方がないなと納得できた。

そして改めて、大変な受験勉強を乗り越えてきたんだなあと思う。お疲れさん。

でも今また、就職に向けて勉強している。仕事を始めてからも勉強しなきゃいけないしね。まだまだこれからだよね。

よし、父ちゃんも、これから本を読もうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?