見出し画像

楽しかった新潟旅行

なんか卒業生の挨拶みたいなタイトルだな(笑)


というわけで
新潟旅行から帰って参りました

時間が開いてしまったが、初めての新潟旅
最高の時間と景色、名物を楽しませて頂きました

今回行った場所とその写真を紹介します!!


万代

みなとのマルシェピア Bandai

魚介や寿司屋、お酒、野菜等が売ってる中々広い市場
今回はカニとシャケの半身を購入したが郵送でお願いしたので、その場で写真は撮れず

ウニいくら丼
カキフライ
うな丼
信濃川沿いの木々が色付き始めて良い感じ
朱鷺メッセ前にNIIGATAのオブジェあり
朱鷺メッセ近くに掛かる萬代橋
新潟日報と銀杏(市街地でたまたま撮った写真)

みなとのマルシェピア Bandaiと萬代橋散策で意外と時間を使い、元々予定に入れてた新潟駅周辺散策ができず…

新潟をナメてました
すんません


角田浜海水浴場

住所は新潟市西蒲区だが、先程の新潟市街地からは車で30分ほど掛かる場所

昔、山形に住んでた頃があり、夏の海水浴はよく日本海へ行ったが引っ越してからは一度も日本海へ行ってなくかなり久し振りとなった

遠くにうっすら見えるのは佐渡島?
海水浴場のすぐそばには角田岬灯台という撮影スポットがある
灯台までの道のり(階段)がかなりの急勾配
灯台から撮った海水浴場
灯台から撮った海の色がめっちゃキレイ

ここの灯台はさらに開けた登山道があり、ある程度登ると中々の絶景が撮れるが、ここの灯台について事前に調べるのを忘れたのとハチに注意の看板があったため灯台よりは先に行かずに降りてしまった

インスタで調べてみるとこんな景色を見ることができる

またいずれリベンジ(^^;


越後川口SA(上り)

今回は車移動で高速を使ったが、ここのSAは展望台があり信濃川を一望できる

信濃川
信濃川近くには田んぼが広がってる


NASPA ナスパ

今回はNASPAニューオータニで宿泊

そこそこの高台にあり、30階建ての施設なので遠くからでも結構目立つ
ニューオータニ近くの駐車場近辺は良い感じに色付いてた
めちゃくちゃ鮮やか
客室からの景色
夕陽で向こう側の山が焼けたように赤くなってた


越後湯沢駅(ぽんしゅ館)

ホテルで少し休憩した後、NASPAニューオータニから徒歩20分のところに越後湯沢駅がある
ここでどうしてもやりたいことがある



NASPA CAMP GARDEN

ホテルのすぐそばにはスキー場(キャンプ場)があり、ここからの星空を撮りたくて食後に30分程撮影

真上を撮影
ちょっと下向きにして撮影
真ん中の線は流れ星じゃなくて電線😂
木星とすばるを発見!!


越後湯沢駅前通り

こちらは朝散歩で通ったので、空いてる店はコンビニぐらい…笑
人も車もほぼいない

朝焼け
道路の真ん中でポートレート撮影できそう
(いや、やってませんよ?笑)
湯沢町役場の紅葉
ニホンザルを発見!!


湯沢高原&ロープウェイ

湯沢高原からの紅葉がキレイという情報を得て2日目の最初に行った場所はロープウェイのりば

チケット(前売り券と当日券)が必要です


ロープウェイからの景色
湯沢高原からちょっと降りたところにある "あかねヶ池"
頂上駅から撮影


清津峡

こちらもチケットが必要な場所なのだが、完全予約制で入れる人数も決まってるので、もし検討中の人がいれば早めに予約することを強くススめます


基本的にはトンネル内を歩くが坑内にはこのように
数ヶ所景色が見れるポイントがある


数十分歩くと知ってる人には知ってるあの景色が!!

ちなみに、清津峡は動画(shorts)に残してます


終わりに

文控えめで写真をひたすら載せる記事になってしまったが、今回の旅は新潟の良さを知るかなり最高のものになりました

角田岬灯台を上から撮れば良かった
ぽんしゅ館での日本酒飲み比べをもっとすれば良かった
へきそば食べたかった、タレカツ丼食べたかった

あぁすれば良かった、あれもしたかったとまだまだやりたいことが残ってるのでまた遊びに行こうと思います

あと、湯沢といえば新幹線ですぐ行けるスキー場もあるので、もしかしたら近いうちに遊びに行けるかも😆


最後まで読んでくれた人(見てくれた人)ありがとうございます

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?