見出し画像

髪の毛を染めた話

私はウキウキすると共にとっても不安になった。
お仕事の都合で髪の毛を染める事になったのだ。

あれはまだ学生だった頃、ショートカットだった私は月に一度髪の毛を染めていた。
友人達には「よしおさん頭皮大丈夫?」と心配され、薄い桃色のメッシュ入れてパーマ当ててた時は誕生日プレゼントにコンディショナーを渡されたり。とにかく髪の毛と頭皮をひたすらにいじめていた。いや当時は全くそうは思っておらず「なりたい髪色」にむかってひたすらに染めては脱色を繰り返していた。
今思えば完全にいじめている。

右前髪から側頭部にかけて脱色してツートンとか、とにかく真っキンキンとか、結構いろんな色をやった。
緑とか青とかピンクとか、カラーまではやらなかった。
綺麗なハイトーンのアッシュにしたかったのだ。灰色に近い金髪。それをするには脱色を繰り返すしかなかった。

思ったより髪の毛が強く、何度脱色してもオレンジかかった金髪にしかならない。悔しい!!!
一度だけアッシュに成功した事があるが、一週間で色が抜けた。儚い。儚すぎる。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢の如し……ただの落ち着いた金髪になってしまった。いや落ち着いた金髪ってなんや。金髪は金髪なだけでだいたいちょっとヤンチャや。
電車で座席に座っていても、左右に人が座ってくれないことも多かった(夏はサングラスかけてる事が多いんですが多分それのせいもある)
ワタシ、コワクナイヨ。トナリニオイデヨ……

以前書いたバイト先・イベント会社で働き始めたのをきっかけに暗い色にした(コンパニオンなら明るい髪色でもいいけど、私は子供向けイベントのMCなどがメインだったため、明るい髪色がだめだった)。
そしてそのあと事務所に入り、毛染め自体がNGになったので完全に黒に。

というわけで長らく染めていない。
今生えてる髪の毛は全部染まった事のない毛だと思う。

そしてそんな、染まった事のない毛を、私はナチュラルブリーチでガッツリ色を抜こうとしていた。
何故ブリーチにせず、「ナチュラルブリーチ」にしたかって?

ビビったからだよ…………………!!!!!

だって怖いじゃん!!!
せっかくここまで伸ばした黒髪ロングヘアだよ!?!?
美容室行く暇が取れないし、どうせすぐ黒髪に戻さないといけないから、セルフでいいや!って思ったけど、セルフ毛染めってそういえばミスったらめっちゃマダラになるじゃん!!
ウアーーーッなんか変な汗かいてきた!!
私これ上手いこと染めれるかな!?
自分で染めてた時ってショートだったからうまくいってたけど、あの頃より4倍は髪の毛長いやん!!いける!?これいける!?!?!

染めたことない黒髪だし、明るめの色にしなきゃなので、ヘアカラー買ってもしょうがない(黒髪だとあんまり染まらない)、じゃあナチュラルブリーチで…と1箱買ってきたけど、そもそも1箱では肩ぐらいまでの長さしか染められないそうだ。もう一度薬局に行くハメになった。もうなんかこの時点ですでに挫けそうになっている。ええんちゃう?もう染めんくてええんちゃうの?
ていうかそもそも美容室のロング料金ってなんなの?ロングであるだけで特別料金取られちゃうの悲しいよ?なんかもう脳みその回路が脱線してきた。それぐらい染める事に対してハードルが高かったのだ。昔はあんなに染めてたのに。

薬局で染め液を買う際も、ナチュラルブリーチではなく染め液でなんとかならないか無駄に悩んでしまい時間を使ってしまった。

だって私知ってるんだもん。ブリーチした後、めっちゃ後悔することを。ブリーチ後の黒髪ってなんか、なんか変な色だし、すぐ浮いてくるんだもん…
特にツートンした後は後悔した。何回染めてもしばらくするとツートンのツートンが浮かび上がってくるのだ。お前しゃしゃってくんな!大人しくせえ!

文句言いつつも、セルフで脱色した。
結果。

あんまり上手く染まりませんでした☆

これは昔からそうなんですが、右のこめかみあたりがやたら色が抜けやすいので、そこばっかり明るい。
ちゃんとブロッキングして襟足から染めたのに。
あと髪の毛の内側は割と色が抜けたけど、外側が黒い。なので髪の毛を結んだりしないかぎり、あんまり染まってる感がない。
んあ〜これは多分もっかい脱色せざるを得ないだろうなあ…

お仕事終わったら美容室で黒髪に戻してもらおうと思います。ふう。髪の毛染めるだけで大騒ぎやでコレ。ほんま。イヤやわぁ。

いまいち脱色できず、中途半端な茶髪になった自分を鏡で確認する。

茶色い。

世間一般でみると大した明るさの茶髪でもなんでもないけれど、ここ最近ずっと黒髪の自分しか見てなかったので新鮮だ。

茶色い。
すごく茶色い。

案外茶髪もいけるんちゃう?とふわついた気持ちで、次の日着る服を用意しようとクローゼットを開けた。そしてそこでとうとう気がついてしまった。
今まで全くこの事について考えてなかった。私にとって、かなり大きな問題があった。お洋服大好き人間の私は、髪色や髪型までトータルでバランスを見てお洋服を選ぶタイプなのだ。

つまり。

今の髪色に似合う色の服が、とても少なかった。

吉﨑はスンッとした。


◆編集後記◆
やっぱ髪色に似合う色の服ってそれぞれあるんですよね。毎日何着ていいのかわからんくてめちゃくちゃ悩みます。ふう。黒髪が恋しい。黒髪早く戻っておいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?