見出し画像

お腹が弱い話

曜日の感覚が全くゼロになっていた吉﨑です。
毎週月曜日note更新!
って言ってるのに、今日が月曜日と何故か勘違いしていた。。予定は間違えてなくて良かった。。笑

私はとってもお腹が弱い。
お腹空くとお腹痛くなるし、逆にお腹いっぱいすぎてもお腹痛くなる。
塊の肉を食べるとお腹痛くなる体調のときもあるし、なんなら白い食べ物(おかゆとかヨーグルトとか豆腐とか)しか食べられない時もある。

胃も腸もどっちも弱い。
長年付き合ってきてるので、大体の対処法はわかってるので日頃めちゃくちゃ気をつけている。

そんなお腹よわよわで少食の吉﨑が、なんでも食べれる大食いに変貌する時がある。
それはお仕事中!!!!

こないだの二週間連泊の仕事の時なんから延々何か食べてた。そのカバンの中にはおやつしか入ってないんかと聞かれるぐらいずっとなんか食べてた。
舞台の小屋入りしてからもモリモリ食べる。ひどい時は本番中、自分の出番と出番の間におにぎり食べたりとかする。
なにか生存本能みたいなものが働くんだろうか…(めちゃくちゃ体力使うから食べれる時食べなきゃ死ぬ!的な

奉納演舞にいつも一緒に出演してる三船ねーさんとは、リハーサルや稽古の時に良く腹ごしらえにご飯を食べに行く。
いつも一緒のお店なのだが、そこは何食べても美味しいのだ。

以前、奉納演舞終わってからそのお店で「疲れた!どうしてもお肉たべたい!」と焼肉定食を食べて、「お腹いっぱい!ごちそうさま!お腹痛いからお手洗い行ってきます!!!!!」と元気に報告して「ほんまにお腹弱いんね」とめっちゃ笑われた事がある。
ねーさんもそれを覚えているので、「よしおはお腹空いたら痛くなっちゃうからな」とおやつをくれたり。ねーさんやさしい。

先日の奉納演舞が終わってから少し時間があったので(奉納演舞終わってから移動して舞台の稽古に行く予定で、片付けの時間含めて先方に伝えてたけど思ってたより早めに終わった)、ねーさんといつものお店へ。

ずっと雨に濡れていたので寒かった!
あったかいものが食べたい!
うどんのセットにしよう!!
肉も食べたい!肉も食べる!!!

よしっ!焼肉とうどんとお寿司のセットにするっ!!!

2人分の食事が届き、朝から何も食べてなかったのでもりもりたべはじめる。
空腹に沁みるーっ!!!!
おいしいーーーっ!!!!

半分以上食べすすめた所で、突然ねーさんが大きな声を出した。

「よしおちゃんお肉食べてるやん!!!!!」

お肉食べるだけでびっくりされる吉﨑であった。

◆編集後記◆

私の周りの人は私のお腹のことまで気遣ってくれて優しいなとおもいます🤣
ちなみにこないだの静養期間中、A4ランクのお肉ですき焼きしたんですけど、いいお肉ってめったに食べないからかお腹がびっくりして、ここ数年で1番の腹痛に襲われました。栄養を上手に摂取できないワガママボディ…

ちなみに今は仕事立て込んでるのでお腹強めなのです。食べないとやばいからなと体が本能的に察している…(おそらく

美味しくご飯食べられるのがいちばんですね。
ごはん、おいしい、それだけで幸せ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?