見出し画像

洗濯機で洗濯する話

仕事でホテルに二週間滞在することになった。
極力荷物を少なくしてきたが二週間分の荷物はめちゃくちゃでかい。弾く暇なんてないのに三味線をバラして持ってきたりしてしまったので余計に。しかもわざわざ圧縮してムーミンのぬいぐるみまで持ってきてしまった。(Switchまで持ってきてしまった)

二週間分の衣服を持ってくるのも大変なので、3セットぐらいを着回すのだが、そこでこまめに必要になるのはお洗濯。
ホテルについてる洗濯機で洗濯するぞと夜中1時に意気揚々と一階の洗濯機コーナーにいくと「7:00〜22:00」というでかでかとした文字を見つけ撃沈。
悲しみに暮れながら、自室でヒートテックを持ってきていたウタマロ石鹸で洗う。

ちなみに知らない方の為にウタマロ石鹸について補足したい。
我々のような時代劇にでたり着物を着る人がこぞって愛用している固形石鹸、ウタマロ。
足袋の足の裏をウタマロでこすって洗ったりなんやり、汚れが落ちやすくて便利なのだ。
シャツの襟元とかにも重宝しそう。
ちなみに私はウタマロでウルトラパフマスク(メイク道具のパフの素材でできたマスク。これもめっちゃいい。肌荒れ知らず)も洗っている。
ウタマロおすすめ。

話は戻してお洗濯の話。

次の日、時間が出来たので洗濯に向かう。
お昼なので時間はバッチリだ。
3つ並んだ洗濯機の1番奥のやつを使うぞ。

使い方がよくわからないので説明書きを読む。
①まず洗濯槽洗浄やる
②終わったら衣服と洗剤をいれる

まずお金入れて、洗濯槽洗浄ボタンを押す。
古そうな洗濯機なのでものすごい音を立てて動き出した。
グワングワングワングワン!!ギュイーー!!ギュイギュイギュイギュイギュイ!!!!!ブシューーーーーーーーーガチャッ!……ズィーーーーーーー……………ギャオン!!!

これ大丈夫なんか…?不安…
どのタイミングで終わるのかよくわからないのでジッと待っていると、なんの合図もなしに洗濯槽に水が注入されて回り出したので、おいおい!と焦って洗濯機を開ける。すると見知らぬ衣服が顔を出した。

あなた誰!?

……アッ、そういえば私、最初に蓋開けて確認しなかった…!!!!!

誰か知らない人の衣服をまた洗濯してしまったのだ。ウォーーィ。持ってけよ洗濯物〜!!あんたの衣服、私によってまたビショビショにされてんぞ!!!

わざわざお金を出してまで他人の洗濯物を洗濯してしまった。どうしたらいいのかわかんなかったのでフロントに声をかけると返金してもらえた。本当に良かった。
そしてまた洗濯機の元に戻り、真ん中の洗濯機をあけた。

ピンク色のパンティが一枚入っていた。

そっと蓋をしめた。
このホテルの洗濯機どうなってるんや。
これで3つ目の洗濯機にもなんか入ってたらどうしよう。先日出演した「奈良演劇情報放送えす☆らじ」での出来事を思い出す。
「みっつのうち1つだけすっぱいガム」っていう駄菓子を3袋開けて、3つともすっぱいガムが当たった事を。
割とそういう引きが強い(?)方なので日常でもありがちなのだが、実際それが映像に残ってると面白くてその部分だけめっちゃ見ちゃう。https://m.youtube.com/watch?v=fd-xlPgkPXAみんなも見てね(29分ぐらいのあたり)

この感じだと洗濯機3つ全部になんか入ってましたってなりそう。それは面倒くさい。普通に面倒くさい。早くわたしは洗濯がしたい。たくさん時間があるわけではない。入ってませんように、入ってませんように……

私は祈りながら蓋をあけた。

何も入ってなかった。


なんもないんかい!!!!!!!!
それはそれで期待はずれやわ!!!!!
なんやねん!!!!!!!!!

ということで無事に洗濯できました。
乾燥までバッチリしてやりました。
ふー。
ちなみにフロントには衣服が取り残されてる事はちゃんと伝えましたので…ご主人のもとに戻れるといいね…👕

◆編集後記◆
割と旅慣れてる方なので荷物めちゃ少なくする事は得意です。ポイントは「化粧品は小分けのパックとかで持っていく」「旅先で捨てて帰る」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?