見出し画像

強さの秘訣の話


「吉﨑さんってメンタルつよつよに見えますけど、秘訣はなんですか」

同い年なのに敬語を崩さない同業者に突然聞かれた。
そう、私は良く鋼メンタルだと思われている。残念でしたーーー!!!!ぜーーんぜんそんなんじゃありませーーーん!!!
人は皆、なにかしら心に闇を抱えているものだ。

私は高校に入学するまでどうしても一人で外出することが困難だった。どこに行くにも誰か一緒じゃないと恐ろしくて外を歩けなかったのだ。うちのマンションの集合ポストにも一人でいけなかったし、遊びに行く!や、塾にいく!などの目的がなければ家から怖くて一歩も出られなかった。
学校行く時も家の前で待ち合わせして誰かと共に、帰宅も誰かと共に。塾もそう。
何が恐ろしかったかというと、他人の目線や会話が全て自分を攻撃してるように思っていたのだ。今思うとめっちゃ病んでる。他人って自分が思ってるほど自分に興味ない。なんて自意識過剰なんだ。

ちなみに高校もたまたま友人と一緒だったので、待ち合わせして一緒にバスを2本乗り継いで登校していたが、友人が途中で引っ越してしまい、バスを一本、一人で乗らなくてはいけなくなってしまった。たぶんここから少しずつ慣れていき、今ではおひとりさま行動がダントツ多い。人間って変わるものだ。

はじめてバイトに応募した時も震えながら電話した。電話もめちゃくちゃ苦手だったのだ。電話が鳴るだけでビクッとしてしまう。それに関しては、震えながら勤め始めたテレアポですっかり慣れてしまった。だいたいのものは慣れたらいけるんだな。

私にメンタルの強さの秘訣について聞いてきたその人も私もエンパス気質で(気になる人は調べてネ)、他人の感情をものすごく吸ってしまう(感知してしまう)ため、電車で隣に座ってる人がため息ついたりとか、歩いてる時にぶつかられて舌打ちされようものならしばらく涙腺が緩むし、数ヶ月ぐらいはたまにうっかり思い出してしょんぼりする。

昨日はたまたまバスに乗り合わせた男性が、連れに対して必要以上の大声で罵っていて(しかもバス降りるまでずーっと)、自分に言われているわけではないのに具合が悪くなってしまった。そういう時は自分の機嫌を取るためにコーヒー飲みに行ったり、好きな雑貨屋さんを見に行ったりする。

知らない人が泣いててももらい泣きするし、ニュース見て悲しくて泣くし、スカッとジ○パン的な番組は、スカッとするまでの嫌なシーンで体力を削られ、最終的に全くスカッと出来ない。

以前言われてショックだった事とか、子供の頃の嫌な思い出とか、今日あった嫌なこととかを反芻して思い出しては夜寝る前にぐじぐじする。ものすごく非生産的な性質だ。やんなっちゃう。

他にも色々ある。
なんというかたぶん、神経質なのだ。
きっとみなさんにも色々あると思う。
しんどいよね〜!

しかし、そんな私にも身を守る方法がひとつある。「なんでそんなメンタル強いの」とか「明るくやりすごせる方法教えて」と聞かれたら必ずこう答える。

「筋トレするんや」

だいたい「?」という顔をされる。
そりゃそうだ。全く答えになってないように見える。

日頃の生活のおかげで体脂肪率が14%代というアスリート並の筋肉を持っている私は、皆さんには恥ずかしくてお見せ出来ませんけれども、なかなかの上腕二頭筋を所有しているのです。
お腹もシックスパックとはいかないけれど、縦線はきっちり入っている。場末のスポーツトレーナーぐらいの見た目をしているんじゃないかと思う。

もし、目の前でなんか嫌なこと言う奴がいたとしますね。
あ、想像でもいいんです。目の前に思い浮かべてください。

そして対するは、立派な上腕二頭筋を持つ私。

「こいつは私をか弱い女と思っている……だがわたしにはギャンギャンの筋肉がついている…わたしがこの腕筋で締め上げれば勝てるだろう…しかしわたしはそれを、あえてしない………
ふ……アンタ、助かったな………😏」

好きに言っとけ………💪
ってやつです💪笑

まああとだいたいの嫌なことは「うっせーバーカ!」と心の中で言い返すだけで済ませます。頭悪い単語を使う事によって、自分が深く考えてしまうのを防げます。笑
あとふかふかのハムスターのことを考えるのもオススメです。平和ですね。

実際筋トレして筋力付くと幸福度が上がるそうなのでおススメです。自分の体が、自分の言う事きくってとても気持ちいいんですよね。元々ガリガリのもやしっ子だったので、今かなり満足してます。笑

ひとそれぞれ心のマイナスの部分ってあるけど、それを補うプラスのものが多ければ多いほど、ある程度打ち消しあって元気に過ごせるんじゃないかなーと思います。私は自分が弱い事を本当に良く知っているから、それを補うための努力や、やり過ごす方法についてすごく研究しているんです。なぜならしんどいのは嫌だからだ!毎日出来れば健やかな心で過ごしたい!
性質的にはとても神経過敏で気にしいだけど、運良く性格が突き抜けて明るいからなんとかなってると言っても過言ではない気がする。

でもマイナスの部分がダメとは言わない。陰があるから陽があるのと同じで、それもまるっと、これが自分!うっせーバーカ!勝手に言っとけ!でいいんじゃないかしら。って。思います。

知らんけど。

◆編集後記◆
まあ私はすぐ泣くしすぐ笑うし、すぐ落ち込むしすぐ喜びます。感情の起伏が激しすぎてしんどいので出来る限りフラットでいられるよう努力する、そんな毎日です。日々修行。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?