見出し画像

日照りの神様でもついとるんかという話

学生時代、あまりに傘をなくすので、もはや傘を持たないという生き方をしていた私、人の傘に入れてもらったり案外小雨だったりでなんとなくやり過ごしていましたが、学校を卒業すると「誰かと行き帰りの時間を共にする」という事もなくなり、大きな傘はなくすので、折りたたみ傘を持っていました。
まあ折りたたみもすぐなくすんですけど。

折りたたみでずっとやり過ごしていた所、数年前に友人に透明で虹色の大きい傘を頂きました。
人から貰ったのだから絶対なくさんぞ!!!という意識で使っていたのですが、なんと壊れるまでなくさず使えました。2年も!
しかも同じ傘が1本から2本に増えるというマジック。この話については割愛。意味わかりませんよね、2本に増えるって。私も意味わかりません。

大きい傘を壊れるまできちんと使えたんだから、そろそろ自分で買ってもいいのでは!と思って購入した大きい傘は半年程で行方不明に…
結局、それからはずっと使っている折りたたみの晴雨兼用を使い続けていたのですが(これは3年くらい使ってた)、今年のえべっさんの時になくしました。
きっと神様が持ってったんやわ、と潔く諦め、新しい折りたたみ傘を購入。とっても小さく畳めるタイプのやつで気に入ってたのですが、初めて使った日が暴風でバッキバキに壊れてしまいました。

エーーーッ、こういうパターンもあるの😭
なくすとかじゃなくて😭
秒で壊すやつ😭😭😭

そしてそんな吉﨑に、友人達がミッフィー柄の耐風の折り畳み傘を誕生日にくれました。私にぴったりの傘やん………

そろそろ日差しも気になるので新しく折りたたみ日傘も購入していて、リュックのポッケには基本的に毎日日傘を入れています。
予想外に雨がぱらついた日でも日傘でしのげる。全面刺繍のタイプであまり雨に強くないので、雨が降るという予報の時はミッフィー傘を持って行く、そんな感じでやっておりました。

しかし、雨が降る予報の時にミッフィー傘を持って行っても雨が降らない。
今日は降らんやろと思って日傘を持って行くと雨に合う。
ミッフィー傘もらってから何度も雨降ってるのにまだ一度も使ったことがない。

ミッフィー傘もしかしてなにか雨雲を寄せ付けない効果でもあるんか??と友人達と言っていた次の日の予報は、昼から雨予報、90%。
さすがに降るやろ〜!
この90%を掻い潜ってきたらもはやちょっと怖いわ!

などと言いながら次の日を迎えました。

なんと雨は降りませんでした。
90%の予報をかいくぐるミッフィー傘。
ここまでくるとなんかもはや怖い。

ゴールデンウィークはじまってすぐぐらいも雨でしたが、風が凄かったので透明のビニール傘を使いました。
それからずっとミッフィー傘持ってるけどまだ一度も使ってない。ちなみに今日も雨降る予報だったし持ってきてたんですが使いませんでした。

私のリュックのポッケにおさまったままのミッフィー傘。
もしかして日照りの神様でもついとるんか。


◆編集後記◆
もう頂いてから1ヶ月以上経ってるのに一度も…どこまで開かずにいられるか見ものですね。
というか先週すっかり更新を忘れておりました。てへぺろ。ごめんちゃーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?