見出し画像

【スプラ3】数字で覚えるサーモンラン#11

概要

サーモンラン、面白いですよね
武器構成が変わるたびにシフトを組んでいます

しかし、どうせ楽しむなら活躍して
少しでも味方の負担を減らしたいものですよね

そこでなんとなく知ってるけど曖昧な数字達
ここで知識として吸収していきましょう

SP編

ナイスダマ

ダメージ:8.89/F
合計ダメージ:637

4秒程動けなくなるが貫通性能を持つ玉をぶん投げることができる


硬直の割にダメージは微妙でコウモリを倒しきれないらしい

※追記
コウモリの傘が開いている状態ならばナイスダマ一つで倒し切れるぞ

しかし貫通持ちということでバクダンやカタパッド等、タイミングを選ばず本体に当てたら確定で破壊できる

威力が低い代わりに汎用性は高く、面倒なカタパッドを倒したり、コンテナ周りの掃除に使ったり、並んでいるタワー2本を同時にへし折ったり等、、、


このSPは特殊WAVEでも活躍します

代表的なところでラッシュ(ヒカリバエ)が挙げられる
自分がターゲットにされたタイミングで使えば、空中に浮いて時間を稼ぐことが可能

この時間でクリアまでやり過ごしたり、味方に納品を任せられる
ラッシュ時にナイスダマを持っている人は、いつでも即切れるよう心構えをしておこう

ドロシャケにも口内に放り込めばナイスダマ1発でボム3回分のダメージを与えられる(逆に中途半端に削れてるドロシャケに当てるのはオーバーキルのためもったいない!)


アプデによりナイスダマを発動したタイミングでシャケのヘイトが切れるようになりました

この調整には流石の筆者もイカ研に"ナイス"を送らざるおえません


ホップソナー

ダメージ:150*3=450

コンテナ周りに設置するだけで最低限の活躍が保証されるお手軽SP

モグラやヘビに捕食されると消えてしまうため、設置場所には気をつけたい


特殊WAVEのキンシャケ探しでは、キンシャケの通り道にソナーを設置して進行を妨害する裏技も
(条件がWAVE3かつソナー残しなのでかなり限定的)


メガホンレーザー5.1ch

テッパンどけやぁぁっっ!!

ダメージ:15/10F
1枚ロックダメージ:540
合計ダメージ:540*3=1620

射程無限の3枚ロック可能な貫通持ち鬼強SP
WAVE中盤以降、カタパやタワーが2体以上湧いていたら即使いたい


ドロシャケでは1枚ロックでボム一個分のダメージを与えられる

また、ハコビヤに対して真下からロックすることで、ハコビヤ本体から射出されるシャケコプターを撃墜することも可能

蛇足

前回から期間が空いてしまいました

次はSP編ということでスペシャルの各与ダメージを確認していこうと思います
このために、ここまでSP関連の数字を未調査で過ごしてきました
とても楽しみです

【スプラ3】数字で覚えるサーモンラン#10

だそうです
結局SPの数字を未調査のままムニエール、ドンブラコをカンストしてしまいました

数字を知らなくてもカンストできてしまうという、当マガジンの意向に反する証明をする結果に


余談ですがこれまでの経験を基にカンストのすゝめを一本投稿しました

お納めください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?