見出し画像

【スプラ3】数字で覚えるサーモンラン#12【終】

概要

サーモンラン、面白いですよね
武器構成が変わるたびにシフトを組んでいます

しかし、どうせ楽しむなら活躍して
少しでも味方の負担を減らしたいものですよね

そこでなんとなく知ってるけど曖昧な数字達
ここで知識として吸収していきましょう

SP編

カニタンク

ダメージ(メイン射撃):60
ダメージ(サブカノン砲):300(直撃)/150(爆風)
ダメージ(体当たり):100
体力:500

規格外の破壊力と継戦力でシャケ達をバラバラにできるが、足元に潜り込まれると滅法弱く、メリットデメリットのはっきりしたSP


変身の前隙がそこそこあるので雑魚シャケに追い込まれた際の緊急避難に使うとやられがち

カタパやタワーを2体以上見つけた段階で使う等、発動のトリガーを自分の中で決めておくといいぞ


メイン射撃(ZR)のスピンアップが完了した状態でDPS900に到達
テッキュウやオカシラ等、体力自慢に対してとてつもない威力を発揮できる


サブカノン砲(R)は爆発属性の弾
弾の仕様はエクスプロッシャーと同じで雑魚シャケは貫通
オブジェクトや特定のオオモノシャケに当たると爆発

爆発属性のためカタパに対してワンパンが可能

タワーも中央に当てるとワンパン可能

コウモリに対してカノン砲1発+メインを当てると爆発特攻で速攻撃破可能
爆発属性や貫通属性等、傘が開いた状態のコウモリに対して本来の倍以上のダメージが入る仕様になっている(なんで?)

テッパンに対して正面からカノン砲を当てることで1発でスタン可能(なんで?)

バクダンに対して、爆風を弱点にカスりさえすればどこに当てても撃破可能(なんで??)


メイン射撃はダメージが減衰しない

よってハコビヤに対して曲射で上から弾を当てることによって、クーラーボックスをリスキルしつつ本体に効率よくダメージを与えられる


ハシラに対して、カノン砲を曲射気味に柱上に当てることでワンパン撃破も可能

再現性が無さすぎる故ネタの域を出ないのが玉に瑕


サメライド

はずれ

ダメージ(突進):400→500
ダメージ(爆発):700

無敵状態で突っ込み爆発するSP
前隙後隙共に結構あるのでご利用は計画的に


突進中はZRで爆発のタイミングを指定可能
、、、というより後隙が狩られないように位置調整する使い方がメインになる

アプデで後隙の無敵時間が増えた
しかし爆発後にナベブタに潰される事象は往々にしてある為、結局使用後の後隙まで考えて使わなければならない


1回ポッキリでこのダメージ量であることを考えるとオオモノシャケを倒すというよりは、窮地を脱出する生存用SPとも言える

特にヘビ相手なら追われている頭に向かって突っ込むことで操縦手を狙い撃ちできるぞ


DPS900のSPだったり合計ダメージ1500overの貫通持ちSPがある中で正直見劣りせざるおえない悲しいSP


[追記]突進のダメージ400→500に上昇
体力500のテッパン、ヘビ、内部体力500のバクダン、傘の空いたコウモリを轢くことにより一撃で破壊可能

突進のダメージ量が500に上昇したことで、突進のダメージ500+爆風700=1200
テッキュウを1回のSPで撃破可能に!!!


トリプルトルネード

イカ状態になれない不具合の修正待ってます(定期)

ダメージ:550
合計ダメージ:550*3=1650

3箇所の指定ポイントにトルネードを発生させる
指定中は無防備の為、自分の安全を確保した上で使用したい


1つのトルネードで貫通属性かつ500overのダメージが出る為、大抵のオオモノは1発で撃破可能

カタパはもちろんバクダンも貫通属性でタイミングを選ばず撃破可能


ドロシャケにもダメージを与えられるが1発=ボム1個分なので無傷のドロシャケに3発全て当てる必要がある

ハコビヤに対して2回目の襲来時に、撃退のタイミングと被せて当てると大量のクーラーボックスをリスキルできるぞ


唯一のデメリットはSPの使用中、完全に無防備であること

周りの安全を確保した上で使いたい


ジェットパック

ダメージ(直撃):300
ダメージ(爆風):75~100
ダメージ(ジェット噴射):120/s

一定時間空中を舞って射撃するSP
緊急離脱やオオモノの殲滅など汎用性はかなり高い


射撃の弾は爆発属性の為、カタパの撃破が可能
タワーも1発で撃破可能

テッキュウも時間はかかるが4発で撃破可能

コウモリやナベブタ等、ジェット噴射を当てつつ攻撃してあげると素早く撃破可能だ

バクダンもワンパンできるが弱点をしっかり狙う必要がある
気持ち上を狙うのがコツ
ジャンプで少しだけ上昇して射角を上げてから狙うと倒しやすい


特筆すべきはラッシュ(ヒカリバエ)適正の高さ
自分にヒカリバエが付いたタイミングでSPを発動すると安全な位置から凶暴なシャケ達を一方的に攻撃できる

主な用途は味方に納品を促す場合だろう
時間による切り替わりのタイミングでしっかり発動できたなら、そのまま10秒前後(キケン度に依る)は味方の安全が保証されるのでその間に納品してもらおう

さらにワンポイント加えるならば自分の位置も気をつけたい
金イクラが大量に落ちている場所から離れてシャケのルートを金イクラ付近から外してあげると味方からのナイス必至だ!


ドロシャケにもダメージを与えられる(1発=ボム1個分)

ハコビヤ2回目襲撃時の撃退タイミングでクーラーボックスのリスキルも可能だ


一応ハシラ上部に当てるとワンパン可能

動画では別のハシラを上から狙っている為ネタの域を出ないが
ハシラに登ったタイミングでジェッパを発動して足元の柱上に当てることでも同じ事が可能
そちらの方が確実かつ実用的でしょう


空中に舞ってはいるが完全に無敵というわけでもない
アメは当たるしタワーは狙ってくるし運が悪ければカタパのミサイルが直撃する

それらの攻撃でやられることは稀だが一応頭に入れておきたい


アプデによりだいぶマシになったが、今現在でもジェッパ終了後の着地に危険が伴う

気を付けたいのは特に味方

着地地点にテッパンを止めたり、ヘビを通したり、ダイバーを寄せて塗り返さなかったり、モグラに着地狩りをさせたりしないでください(私怨血涙)

蛇足

執筆の次はゲーム配信を始めてしまいました
そのせいでnoteの更新が滞っているわけなんですけども、、、

元々解説動画制作や雑談配信を軸に活動していたため、こちらの方が性に合っているのも頷ける

無名から始めたばかりの貧弱配信者故、是非見にきていただけると幸いです

配信内容はほぼサモラン(2023/3/11時点)
拙い文章ときったねぇ絵を描く筆者の生声も聞けちゃいます

渾身の一枚絵



というわけで、キリよく12回分の連載を持って「数字で覚えるサーモンラン」シリーズは一旦おしまい

本当はもう1クールかけて全武器の数字を確認したかったけど本人にその熱量が無い以上気が向いたら、にしておきましょう

ほな カイサン!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?