見出し画像

モチベーションって維持するものじゃないかもしれないって話#019

みなさん、こんばんは。

最近節約はじめました。
超シンプルに一日1000円以内にすべての出費収めるという方法。
今日例えば、500円で済めば明日は1500円まで許容する形で無理なく、やると結果毎日1000円いかないで節約できるという、私の節約法です。
お試しあれ。

はい、モチベーションの話。
モチベーションってみなさんどうやって維持されてますか?
という質問結構耳にします。
私も、どうやったらモチベーションが維持できるのか、
きつきつにしないで、無理のない形で続ければ、いいとか。
短期的な目標と中長期的な目標を立てるとか。
いろいろ考えました。

が、そもそもモチベーションって維持するもんじゃなくて、
勝手に保たれるものだと気づきました。

昔やっていたスポーツも、趣味のゲームも、
モチベーションの維持なんて考えたこともない。
ただひたすら夢中になっていた。

だから、自分が好きになれない事とか、ある目標があって、そのための作業なのに、できない・続かないとかで、、
そこから無理やりモチベーション高くすること自体に無理がある。
言い換えると、モチベーションの維持を考え出す時点で、向いてない?
暴論かな。

だから、目標を先に立てて、
その手段として勉強したり練習したりがあって、
その目標がクリアであればあるほど、モチベーションなんてものは維持するまでもないものになるんだと思います。

その点、私は1年後にフリーランスになる。
という大きな熱い目標をもっています。
そこまでの道のりは生半可ではないだろうけど、
やるべきことはやるにきまってます。
そうなりたい理想の自分があるから。

でも、そうなれない人がたくさんいることも分かります。
僕も今までずっとそうだったので。

だから、やっぱり、就活とかで聞かれる
「5年後の自分はどうなっていたいか」
について、真剣に考えるべきです。
本当にその通りにしなくてもいいし、理想像がいくつあってもいいし、
夢のまた夢と思われてもいいから、一回真剣に考えてみる。
そして、それを定期的に再考する。

そうすると、自分自身でそうなるとしか思えないようになってきます。
自己暗示ですわ。

今日はこの後、すでにフリーランスとして活躍されている方と話します。
こんな機会をいただけて感謝です。
いっぱい吸収できればと思います。

では、約束の時間が迫ってきたのでこのへんで。


皆さん本当にお疲れさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?