見出し画像

アラフォー男の今年やりたい10のこと

2024年になって早3日。
今年に入って初めてパソコンを開いたことに気づき、怠けていたなぁと感じる。
「周りが勉強してる時、自分も勉強する。周りが遊んでるときだって、自分は勉強する」という言葉を目にしたことがあります。
それに当てはめると、自分は落ちこぼれと言わざるをえないですね…

ここらで一発自分のブログなり、副業なりをがんばるか〜!
とエンジンかけるためにまずは『今年やりたい10のこと』を書いていきます


1:積立nisa+貯金

月々10万円の積立+年2回のボーナス設定積立を行う予定ですが、
これは貯金を崩してでもこの積立を優先すると考えてのプランです。
今年から新nisaが始まるので、長い目で見て貯蓄<投資と考えて投資を優先させます。
ただ、家計簿を付けてみて、月々の収支や年間予算を鑑みると、貯金もなんとかできるのではないかと思うのでがんばってみます。

2:ブログを辞めずに続けていく

このnoteはテストライティング用で、実は11月から自分のブログを立ち上げています。
目標はアドセンスに合格することですが、そんなに高い目標を掲げる前に地に足ついた目標として「続ける」ということを意識したいと思います。

3:副業に積極的に取り組む

ブログと同時にwebライターの副業も始めました。
3件の執筆に取り組みましたが、今年は毎月2.3件程度をコンスタントに応募して執筆していきたいです。

4:本業で結果を出す

今年は本業でも大きなプロジェクトが動き出しており、業績も伸びている最中なので自分なりに成果を出したい。
こんなこと言ってはいけないかもしれないが、昨年は結婚式や新婚旅行など個人的に小休憩のような年だったので、今年は心を切り替える。

5:FP3級の資格を取る

昨年簿記3級の資格を取ったのですが、その際にFPもほしいと思いました。
やっぱり人生の必須項目だと思うこともあり、昔よりも学びたい意欲があるので今年はFPを取りに行きます

6:花火大会に行く

地元で大きな花火大会があり、夏といえばこの花火大会に行くのが子供の頃から定番でした。
地元を離れたことや、コロナ禍もあって数年花火大会に行ってないので今年は行きたいです

7:行ったことない都道府県への旅行

今まで旅行ってそんなに行ったこと無いのですが、
年に1回くらいは行きたいと思うようになりました。
旅行に行くことで気持ちがリフレッシュできたり、その旅行を目標に日々頑張れることに気付いたからです。
特に足を踏み入れたことのない都道府県に行きたいですね

8:ゲーム

昔はすごいゲームが好きでしたが、昨年は一回も行いませんでした。
他にやるべきことがたくさんあり、実際にゲームをやることより楽しい時間があったのも事実です。
でもたまには自分が昔から好きだったことに時間をかけるのも良いのかなと思います。
なんとなく自分がずっと張り詰めている気もするので

9:親孝行

元々してないわけではないですが、親に会う機会が以前と比べて減った気はします。
もう70を過ぎ、耳の調子も悪くなってきたので、会えなくてもLINEで会話するなんてのもこまめに行っていきたいですね

10:妻と本音の会話を増やしたい

実はこの10のことを書いている途中に妻の機嫌を悪くしました(笑)
僕は妻の機嫌が悪くなったり、自分にとって納得がいかないことがあっても妻に言うことができません。
それは妻の哀しそうな顔を見るのが嫌だからです。
このように自分の気持ちに蓋をする機会は少ないですが無くはありません。
しかし、自分の気持ちに蓋をする夫婦って果たしてどうなんだろうか…とも思いますので、今年は思い切って本音で向き合うことから逃げないように頑張ります。
これが10個のなかで一番むずかしいことかもしれません。


以上、僕が今年やりたい10のことです。

昨年は地元で立てこもり&発砲事件があったり、年始から地震や飛行機事故など当たり前の日々が突然脅かされることもありますよね…
だから平穏に健康に暮らせればそれで幸せです。
足るを知るという言葉もありますが、既に今穏やかに暮らせていることが幸せという前提で、やりたいことを考えてみました。

ただせっかく考えてみたのだから、この考えた時間を無駄にしたくはないですね。
毎月1回・2回はこの記事に目を通して、やりたいことをやっていくようにします!


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?