【TechCamp59日目】チャット質問形式

本日も教室でした。
教室利用もあと2回。(たぶん2桁も通ってない)

【本日の実施項目】
●チーム
・出品時カテゴリーのデータ保存
・カテゴリーヘッダーのプルダウンメニューの実装
●個人
・未ログイン時のフォローといいねの非表示

本日はやっとカテゴリー機能がほぼ終了しました。
明日はチームメンバーと協力して
商品との紐付けを確認してほぼ完了といったところです!
商品機能のサーバーサイドに入ってから
チーム内での解決ができないことが増えてきました。

なのでチームで方針を変え
「どうしてもわからなければメンターに質問して先に進める」
これを行うことでかなり効率が上がった気がします。
(高いお金払っているのでそこはしっかり使いましょう)

チャットの質問でのメリット
・考える力がつく
(質問する前に何が間違っているか仮説を立てることができるため)
・相手に伝える文章の書き方の練習ができる
・解決に導く手法を学べる

チャット形式の質問でも
①ヒントをもらう
②実際に試してみる
ことでこのエラーが起こった際は
どのようなアクションをすれば良いか行動の選択肢が増えるため
しっかり身にはなっているかと思われます。
昨日も少し触れましたが
console.logやbinding.pryをバンバン使うようになりました!

いよいよチーム開発も大詰め。
しっかり今週で終わりの目処をつけて
就活の準備を始めたいと思います。

今日も少し日記形式ですが、、、

600字。
打つのが少し早くなった気がします。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?