2023年上半期お笑いベストライブ・ベストネタを振り返る

2023年1-6月で173ライブに行ったようです。去年が270ライブくらいだったはずなので、さらに行き過ぎているようです。
その中で特に印象に残ったライブ・ネタを振り返ります。

2023年上半期ベストライブ

1/5 本当に幸せライブ


牛女主催のライブ。始まりから舞台上で打ち合わせの様子を見せるなどあまりにも自由な平場がずっと楽しかった。急遽ダウ90000園田さんがピンネタしたり、蓮見さんのラジオを聴く時間があったり、こんなライブがあるのか!と驚かされた。

1/14 さすらいラビー新ネタライブ「ラメン」


さすらいラビーが新作漫才2本コント4本を初出し。この時に披露した新コントがあまりにもすごく、今年はさすらいラビーの年だ・・・と確信したライブ。キングオブコント2023、さすらいラビー大注目です。 覚えておいてください。

2/23 若武者第百三十四陣


記念すべきハチカイの初優勝回!めちゃくちゃ叩きまくっていた都会の女性を口説くネタ、内容バンバン変わってベストな状態で披露した若武者で優勝。追いかけてよかったと思った瞬間でした。また、都トムが初登場で2位をとったのもこの回ですね。この2位の力はすごく、ゴールデンウィークライブを始め、様々なK-PROライブに呼ばれるようになりました。スゴイ!

3/7 レイジレイジレイジ


RRRが好きすぎる芸人さんたちのライブ。ママタルト檜原さん主催でカナメストーンが主役!このキャストはアツすぎる。このライブのためにRRRを前日に見たけど、本当にすごい映画だった。この熱はライブでも健在!シーンの再現コーナーで大盛り上がりで楽しかった。ドンココによるナートゥのドラムで会場が歓声に包まれた瞬間本当に幸せだった。エンディングの偉人が次々と出てくる様子も楽しすぎた。

4/11 聖域ライブ


今年に入ってからの聖域ライブは大当たり回が多い気がする。
街裏ぴんくさんによるこの日のための長尺漫談でのトリ、全員が袖で見守る中オチセリフ「聖域や」がめちゃくちゃかっこよく決まってすげー!!!となってたら、周りの芸人さんからは不評でブーイングだった。そこの盛り上がり含めて楽しかった。

4/15 レジスタリーグ


若武者に惹女香花さん、伝書鳩らが活躍し始めていて大学お笑い今アツいのでは、と思い行ってみたのですが、大学生のお笑いの勢いがあまりにもすごすぎてビックリしてしまいました。企画コーナーの勢いもものすごかった。この若さでこんなにすごいの!?とひたすらビックリ!大学お笑い定期的に追いかけていくことを決めた日でした。

4/26 ラランド寄席「御漫」


ラランド主催のネタ2本と企画のライブ。コーナーの時間、参加者全員暴れすぎてまったくなにもできずで困り果てるニシダさん!ランジャタイとカナメストーンが合わせて暴れまくっていたのが最高だった。こんなん見られていいんですか・・・となった。

5/6 嵐の後に漫才を


ニンバス主催の謎のライブ。小道具を使いまくるコント師が、小道具を片付けずにそのまま残していき、最後にカナメストーンが漫才をするというものすんごいライブだった。
虹の黄昏や清水駿平さん、スーパーニュウニュウが超インパクトある小道具を置いていき、クロコップもコント中に困惑しつつたくさん道具を残していく中、可児正さんが助っ人の古畑任三郎モノマネ師(名前わからなくてごめんなさい)を小道具として使うことで彼がずっと舞台上に残るという可児さんの天才的発想を感じた。
トリのカナメストーンが全小道具を使用して30分ノンストップで機嫌直し!あまりにも贅沢な時間だった。突然現れた神ライブだった・・・

6/2 東京センターマイク


スピードワゴンが呼びたい漫才師を呼ぶライブ。THE SECOND直後なのでスピードワゴンがこの日のためのTHE SECOND全イジリ漫才がものすごかった!あの瞬間に立ち会えてよかった。コーナーは超新塾ピックアップ企画で、若手と超新塾の絡みをめちゃくちゃ見れたのがうれしかった。

6/10 黒狸


竹内ズ解散前最後のライブ。出演者全シークレットだったんですが、竹内ズが呼びたい人を選び、とにかく明るく終わっていった。最初からユビッジャ・ポポポーだし、虹の黄昏、真空ジェシカの荒らしがあり、サツマカワさんのパンのコントを竹内ズに挑戦してもらうという流れも最高だった。最後竹内ズが今年の代表作「福袋」を披露し大拍手でエンディング…と思ってたら最後にカントリーズが登場したのも最高に楽しかった。竹内ズの歴史をゲストで追えた…最後握手で終えたのもアツかった。二人の今後の活躍に期待。

6/13 ネモフィラブルー


こちらはスタンダップコーギー最後の事務所ライブ。オープニングでスタンダップコーギーが漫才をやるという謎の構成だったが、20分を超えるうどんさんの魂の叫びがひたすら続く最高な漫才!三森さんがうどんさんを褒める瞬間もあり、感動してしまった。企画はカナメストーン山口さんによる謎企画!これ同じ日なのかよ!

6/26 カントリーズに勝ったらヤングのドーナツ貰えるライブ


カントリーズのバトルライブにランジャタイ参戦でチケット販売が大混乱!BIG SHIPが満席に。自分もこのライブは初めてだったけど・・・
ランジャタイ国崎さんがツカミでえざおさんのツッコミ暴走の様子を真似して披露していたのが本当に最高だった。ここでしか見られない大イジリ。トークコーナーで国崎さんがつい「カントリーズってこんなんでしたっけ?(笑)」と漏らしていたのがなんかよかった。
後センチネルの活躍もうれしかった。「あっちの国の〇〇」シリーズでランジャタイが笑うという様子を絶対写真に収めたかったので、実現できてよかった。

2023年上半期ベストネタ

さすらいラビー コント「宅飲み」


今年さすらいラビーのコントがアツいぞ!と思わされたネタその1。最高の設定、中田さんの戸惑うキャラと宇野さんのおとなしくも狂気的なキャラのぶつかり合い、とにかく最高。ナルゲキ最強決定戦もこのネタで制した。おそらく今年このネタでキングオブコントが荒れると思う…

さすらいラビー コント「僕のお父さん」


今年さすらいラビーのコントがアツいぞ!と思わされたネタその2。宇野さん扮する少年のいい雰囲気での話が進み、最後大爆発。
「ラメン」でやったときはラスト決まらなかったけど、ナルゲキロックスで披露したときにものすごいことになった。

このツイート見た時もしかしてあのネタやってくれるのかなあと思った。
2月のトッパレで3連覇決めた時もこのネタだった。トリでものすんごい拍手だった。さすらいラビーのコントはすごい。という確信が生まれた。

竹内ズ「福袋」


1月の新ネタライブ「緑猫」で披露。音楽合わせ系コントをよくやっているけどその中で一番インパクトありアツい展開ありで本当にすごかった。今年竹内ズはこのネタで勝負していくんだろうな、と思ってた。。。

群青団地「海底2万マイル」


横さんが女装するコントはよくあるけどその中でも最高峰と思う。あんまりやってるところ見たことないけど、群青団地ってさらにこんなにワクワクするもの見せてくれるの!?と衝撃を与えてくれました。ものすごい展開です。またどこかで見られるだろうか・・・

惹女香花「しなくていいこと」


今年K-PRO若手バトルライブ「若武者」でプロ芸人をおさえて現役大学生「惹女香花」さんが優勝したときのネタ。フリップの緩急があまりにもすごすぎる。終盤の畳みかけがものすごくアツすぎる。大学生なのに恐ろしい!と思わされたネタだった。

徳原旅行「上司」


徳原旅行さんの初ネモフィラブルーで披露したネタ。お話の進み方最高だし、最後の演出があまりにもアツすぎる。華々しいブルーデビューすぎて徳原旅行さんに完全に惚れてしまった時間だった。これからどんどん活躍していく人なんだと確信・・・!

都トム「最終面接」


最初のインパクトから最高で、ずんずん試験が進むにつれてどんどん盛り上がっていくのが最高。若武者初登場で2位を取ったネタ。

同時に、都トムのお二人がこのバトルに強い思いを込めて勝負しに行ったんだ、そういう気持ちを秘めていたとは!それをしっかり実現していったとは!とアツい気持ちになり、都トムを応援したいと思うようになった。以前とは考えられないくらいナルゲキのライブに呼ばれているので、これからめちゃくちゃ楽しみです。

十九人「ブーケトス」


あんまりネタの中身書かない方が気がするんですが、このネタに含まれる爆笑の「確定演出」が最高。笑うしかない。完全に十九人の虜なのです。

まとめ

色々書きました。K-PROに偏りすぎないように見たいなと思いつつ、やっぱり見に行くことが多いのでそうなっちゃうのは仕方ないかなと思いますね。
下半期は賞レースが始まると思うので、ここで挙げたベストネタのいくつかが勝負ネタになってたらとてもうれしいことかなと思います。
この人たちあんまり注目してなかったなあという芸人さんがいたらぜひ注目してあげてください。絶対これからすごいことになると思いますので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?