noteで記事を書く(ついでにDJMAX RESPECT V)

それ以上でもそれ以下でもないです。

お前誰だよ

maimaiメインで音ゲーを遊んでる人間です。
https://twitter.com/soba_freedom

何でnote作ったの?

たけるん!(@takerun_1224)さんの #maimai10周年ブログリレー 企画にノリと勢いで参加表明したからです
maimaiメインのくせにこの記事でmaimaiの話をしないのもそのためです

いい加減にDJMAXの話をする

まずDJMAXって何?

昔からある音ゲーだそうです。僕はRESPECT Vから入った人間なのでちゃんと知りません。なんでDJMAXで記事を書こうと思えたの????????

DJMAX RESPECT Vとは?

現在Steamで発売中のDJMAX最新作です。いわゆるキー音有の鍵盤音ゲーなので、そういった音ゲーに親しみがあるならすぐ慣れると思います。
セール中になってたら是非買って下さい。僕が泣いて喜びます。
https://store.steampowered.com/app/960170/DJMAX_RESPECT_V/

僕がこのゲームを始めたきっかけ

色々なご縁によってDiscordの音ゲーグルに入れさせてもらったのですが、そこで話題になってたゲームの一つがDJMAXでした
5月初めにセールがあったので購入してどっぷりハマり今に至ります

軽率にスコアを見せびらかす。
maimaiをやりこんでることからも分かりますが、判定が程よくゆるい音ゲーの方が好きです

気に入った曲を紹介する

日が浅すぎて書けることが他になくなっちゃった
今のとこ4鍵メイン(というか4鍵しかしてない)なのでご了承ください

1:U.A.D

上でスコアを見せびらかしてた曲です

Discordで友人がこれを遊んでいるのを見たのがDJMAXとの出会いです。
いろんな意味でDJMAX入門に丁度いい曲だと思います、この曲のHARDのおかげでSIDE TRACKを押せるようになったといっても過言ではない

この緑のがサイドトラック。小指でシフトキーを押さなきゃならんのでしんどい

2:SIN

見ただけで難しそう

友人が遊んでた曲やCHUNITHMコラボ・MuseDashコラボの曲を一通り遊んで「さて何やるかな~~~」となってた時にふと目に留まったのがこの曲です
後から知ったのですがめっちゃ人気の曲らしく、そりゃみんな好きになるよねと思いました
余談ですがこのゲーム、ノーツやギア(レーンとかのデザイン)を好きに選んで遊べるんですね

なんとこの曲のギアがあります かっこいいね

3:Odysseus

マジでむずい

V EXTENSION2といういわゆる課金拡張パックの中の曲なんですが、
マーーーーーーージでムズイです でも曲がいいので何度もやっちゃう
このゲーム、最大難易度が15なのにHARDの時点で13あります MAXIMUMとSCはどちらも当然のように15
いつになったら挑戦段階に立てるのやら……

このゲーム、コンマイみたいにちゃんとゲージがあるタイプの音ゲーなので
MAXIMUM以上は完走すらさせてもらえません 無情

ちなみに4鍵NORMALだけならやりこみすぎたせいでこんなことが出来るようになりました

オプションでノーツの速度がグワングワンなるようにしてあります なんで??????

最後に

マジで見切り発車で記事を書きましたが、大体の勝手は掴めたので満足です
あわよくば読んでる人がDJMAXについて調べるくらいのことをしてくれてたら嬉しい

maimaiの記事、何書けばいいんだ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?