見出し画像

断捨離にチャレンジ

予祝グランドマスターの大武晶子さんと
断捨離トレーナーながやままなみさんの企画
倖波動な2023年を引き寄せる
ごきげん断捨離ワークに参加中

画像1


早期ご予約特典の個別セッション
居住、スペースに対して物が多い
(とある部屋だけの話なんですが・・・)
と始まった私の断捨離。

こちらのワークは・・・
・断捨離ワークが週に2回(全11回)
・シェア会・開運講座が全4回
断捨離が始まる前に、zoomでのシェア会の時に
断捨離するコツを学びました。

最初のワークは、玄関の断捨離
実は、断捨離ワーク開始前に、
玄関の断捨離をしてました。

が、断捨離のポイントを聞いたら、
断捨離と言うよりもお片付けの領域だった事に気づく
捨てるのが好きなのに、あれは一体何だったんだ?!

サンダル3足・いつも履いている靴1足
パートナーさんの方も2足手放し
開かなかったドアが開いて、スッキリ!
心地よくなりました。

ワーク以外にやったのが・・・

⭐︎メイクボックス⭐︎
10年以上使っているお気に入りですが、
汚れが気になってきて、最近テンションが上がらない
場所も取るので手放し

⭐︎メイク道具と基礎化粧品⭐︎
高かったから使うのが勿体ない化粧品は、使う事に
いつかは、使うだろうと購入していたメイクブラシ
一時的に購入したプチプラの化粧品
使いたい色がなくなったので、手放し
お気に入りのを残しました。
シンプルだけど、使い勝手が良くなりました。

⭐︎ミシン⭐︎
独身時代、物を作るのが好きで購入したのですが、
糸調整にストレスを感じて手放し

⭐︎読まなくなった本⭐︎
本来なら、売ればいいのですか、
付箋やら折ってみたりと・・・
売れなさそうなので数冊、回収ボックスへ・・・

⭐︎食器⭐︎
断捨離ワークに参加するちょっと前に
食器棚のドアを無理矢理閉めている状態でしたので、
扉が閉まる程度に手放してましたが・・・
違和感や使わない気がしたので、再度手放し
今まで、使わなかった食器からのイメージが
湧いてきました。


⭐︎キッチンツール⭐︎
やかん・フライ返し・フォーク・ナイフ・お箸
・お弁当箱についていたお箸
無駄に数が多かったので、数を減らしました。

⭐︎レギンス・靴下・⭐︎
適量では、ないですが、古い物、毛玉がある物は、
手放し

⭐︎結婚してから一度も使ってない45ℓのゴミ箱⭐︎
3個セットを買ったから、一個保管してました。

⭐︎書類⭐︎
内容を読んで、問題がないのは手放し

⭐︎資格⭐︎
これは、ハスワークの時に個人セッションを
受けた方の感想シェア会にて、アドバイスを頂きましたやりたいから言葉に出しているのも分かっていたので、
ご了承を頂き手放し
パステルアートの道具が無くなったので、スッキリ!!
やる方向性がはっきりとしてきたので、
今後使わない資格も決意表明として・・・


⭐︎タオルやハンカチ⭐︎
10年以上前に頂いたブランドのタオル達
勿体なくて、使わなかったのですが、
そこに場所を取られて、物が増えているのが事実
今使っているタオルは、どんな状態なのか?自問自答
使っていても、テンション上がらない、交換時期。
思い切って使う事に・・・

⭐︎洗濯バサミ・布団バサミ・ハンガー⭐︎
ある程度断捨離が進んできて、
頭の中がスッキリしてきたのか?!
導線に違和感を感じるようになり場所を移動

洋服は、時間がかかりそうなので、
まだ、やってません。
洋服に、今以上に思い出が沢山あるので、
かなり時間がかかりそうな予感。

断捨離ワークが始まってからまだ、2回ですが・・・
私の思考パターンが見えてきました。
・勿体ないから取っておく←年数が経ち占領される
・お気に入りだから使わない←何で買った?!
・使えるから取っておく←それ本当に必要
すり減ってるよね。見えないから、大丈夫と変な思考

一番の問題は、一つの物が数箇所に
分かれているので、何があるのか?把握出来てない。
(本だけで4カ所ありました。収納出来ないから分散)
我ながらドン引き。
クローゼットからサンダルが出てきた時は、
凍りつきました。

物には、期限がある事を知っているのに、
捨てられないのは・・

・物がある事で安心していた。
・物と一緒の思い出まで捨てるんじゃないかと
思い込んでた。
・過去の私は、◯◯だったと証拠が欲しかった
執着や依存が多すぎる。。

過去は、自宅にお友達を呼んで食事会等をしていたので、部屋がスッキリしてましたが・・・
(収納する場所に詰め込むと言うのは、内緒)
人を呼ばなくなったら、一気に物が増え、
いつしか物探しをする時間が増え、
お掃除して物をどかすのが当たり前になっていた。

物に色々と奪われていると気づく

今は、物を探す時間が減ってきて、
捨てる事がゲーム感覚になっているので、
カレンダーに今週は、何袋捨てたと書くのが
楽しみになっています。

before・afterを写真に記録する事で、
達成感を味わえるので、何度も何度も見て違和感を
感じたら、場所を移動してチェック。

視える化するのが面白い!

減らしたら増やさないように、対策をする
・スッキリした空間でアロマの香りで癒す時間を作る
・物を買う時にこれを購入したら、◯◯を捨てると
決めるように意識をする。
・シューズボックスを一つ捨てたのは、
増やすキッカケを作らない!
(私の場合は、ついつい、物を置きたくなるので、
飾りを置いて、物を置かないように工夫をする)

まだ断捨離がスタートしたばかりですが、
早くもスッキリして氣持ちが良い。

毎日のポイ活楽しいですので、おススメです。

今なら間に合うとの事ですので、氣になる方は、
一緒に倖波動の断捨離をして素敵な2023年を
お迎えしませんか?!

お申し込みはこちらです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?