見出し画像

断捨離にチャレンジ中

前回に引き続き、断捨離中

今回の断捨離は・・・

着物
洗える着物や勧められて何となくで購入して、
着ないのは、手放し。
あっ、似合うかもは、着ない事に気づく
(購入するよりクリーニング代の方が高い(T ^ T))
あまり減っている感じがしない(>_<)

洋服
10年以上前の思い出の服や捨てるのは勿体ないと
思っていたり、捨てるのはもったいないから、
取っておくのは、部屋着にしたものの一気に
増えすぎたので、絞り込み
(体型が変わらないのが捨てられない理由)

結婚準備の為の雑誌や手帳・余った席次表
手作りのウェルカムボード
防災用品の期限切れカイロやマウスウォッシュ
(後日ゆっくり再度チェック)

冷蔵庫や冷凍庫は、お掃除の時に賞味期限の
チェックしているので、手放しは、保冷剤だけでした。

画像2

水切りカゴセット・食器用洗剤のスポンジラック
・まな板は、買い替え

水切りカゴセット→水切りカゴバスケットへ
(トレーがないのに変更)
三角コーナーは、手放し
今ある水切りネットは、手放しをするのが
勿体ないので、工夫して使う事に・・・
三角コーナーを手放しをするのを悩みましたが、
結果、広く使えるので、問題なし。

三角コーナーと水切りカゴセットは、
お手入れが出来る日と出来ない日があり
汚れているのを見ているのもストレスになる。

いつも使う物は、お気に入りで使いたい。
買い替え多かった。

結婚した時に、大きい鍋や大きなザルを購入しましたが
使う機会がないのも手放し

シンク下収納のレイアウトの変更や手放し
積み重ね整理棚が歪んでしまったので、新しく

お菓子道具、ピーク時に比べると
最低限になってきたので、全部捨てたい気持ちも
ありますが、年に2回使うか?!微妙なので、保留

キッチンがご機嫌になる場所になりました。

私が断捨離をしていたら、主人の引き出しが
開かなくてお願いしたら、二つの引き出し収納が
一つになり収納ケースを手放し

玄関・本は、再度見直しました。
(ガソリン携行缶を使ったので、場所移動もあり)

断捨離をしながら、違和感があるのを
買い替えているので、当然ゴミの量は、増えます。

1ヶ月間断捨離したゴミの数
可燃物 45ℓ ゴミ袋15個(生活ゴミを除く)
不燃物 30ℓ ゴミ袋1個 45ℓゴミ袋2つ

量が多そうに感じますが、ほとんどが収納ケースや
収納カゴやゴミ箱で、かさばる物ばかり。。

あと断捨離も後半分、そろそろ断捨離をする物が
なくなってきて、悩むなら捨ててしまおう!
捨てる事に意識が向いているので、
悪循環にならないようにしようと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?