2021年の振り返り 時間がないから手短に

今年印象に残っていて書いていなかった事を4つ。

2つは、VRChat。もう2つは、アニメ。

ヒノシズム

神社組織を舞台にしたロールプレイ集団。

神主月ノ宮みこおの元に様々な背景を持っている人達が集まり、その関係性が面白い。

葉柄さんの作成するロゴやポスターもとても格好良い。

うちはヒノシズムの事は前から何となく知っていましたが、本格的に嵌ったのは九条林檎様がヒノシズムのプレゼンをしている動画を見てからでしたね。

動画を見た後、小説やコンプリートブックを読んでイベントに行ったりして嵌っていきました。

https://mikoonoyashiro.booth.pm/

好きな人は、金剛さんとりゅーがちゃんです。

金剛さんは、綺麗さとお茶目な所。

りゅーがちゃんは、なーんってなく所や神主月ノ宮みこおとの関係性。

二人の親子関係は、見ていてほっこりする。

好きな所は、こんな所です。

​これから初詣イベントもあるので、楽しみです。

これからも楽しみです。


Project Summerhurea

UIと効果音、ギミックがとても良い。

何回かやっていくうちに、分かっていく謎。

これを読んだ後に、もう一度遊びに行きたい。


マクロスF

改めて見直して見たけど、やっぱ良い。

ミシェルとクランの関係や、VF25のカッコ良さなどなど。

ネタバレになってしまうが、劇場版の方が好き。

ミシェルが死なないのと、アルトが最後の最後に一人に決めるからね。

少し前に劇場短編マクロスF 時の迷宮見たけど、アルト早く帰って来いよと思いました。


劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!

とても良かった。

色んな気持ちがあって、上手く言葉に出来ない。

敵が悪いのは当然だけど、最後の写真を見る場面を見ると複雑な気持ちになる。

美雲さんがフレイアにあなたと一緒に歌いたいと言って泣く所は、心にくる。

最後にフレイアとハヤテの決断は、うちは良かったと思う。

ハヤテもフレイヤもお互いを思いやりつつ、それぞれの道を貫いたから。


最後に

ずっと前から書こうと思っていたから、短くてもかけて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?