きみなら大丈夫だ!【Day5:書く習慣が身に付く1週間プログラム】

いしかわゆき(ゆぴ)さんの書く習慣が身に付く1週間プログラム、5日目です。

ついに半分を過ぎました!あとひといき!



さて、今日のテーマは?

5.あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?

「ありません!」って書いてる人、いるのかな?
そういう潔い人も私は好きだけど(笑)

私は「ありません!」とまでは思わないけど、「いやいや、私みたいなもんがえらそうにアドバイスなんてできないよ………!」と思ってしまう。

だから、なのかな?

私みたいにならないようにね!と、言いたい。

何かにつけて、私みたいなものが……と引いてしまう性格

人によっては謙虚だと言ってくれるし、確かに謙虚さはとてもとても大切なんだけども、私のは謙虚とはちょっと違う。

ただ自信がないだけ

自己肯定感の低さとHSPの特徴により、自分の意見をハッキリ言ったり、アピールするのが超苦手。

ちゃんとできていることですら、できていないと思い込む。周りから「できてるよ!」と言われても、「いやいやいや!」と信じられない。

超めんどくさい私。

余計なことを考えすぎて、自らで生きづらくしていってる節がある。だから、きみにはもっと堂々と自信を持って進んでいってほしい。

めでたい?紅白っぽく見えるツツジ。


これから社会人として、いろんなことを経験すると思うけど、無駄なことなんて一つもないです。

回り道に見えるようなことだって、実は近道なこともある。

一見関係なさそうなものでも、人生の大切な1ピースであったりする。

仕事としては不本意な結果でも、素敵な仲間と出会えることもある。

今の環境ではみんなができて当たり前のことが、別の場所ではとんでもない特技になったりする。

目の前のことを、とりあえずはやってみることも大事なのかなって思います。

見た目の印象はいまいちでも、やってみたら楽しいこともあるし、さっきも言ったけど、ホント無駄なことはないから。

そして、経験は自信につながるから。

「えらそうにアドバイスなんて………」と言いながら、あれこれ語ってしまった。ごめん!
(すぐ謝ってしまうのも、私の性格……)

とにかく!!

きみなら大丈夫!!!

自分らしくがんばれ!

そして、
就職おめでとう!!!

今度就職祝いに奢るから、飲みに行こうぜ!


最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)