どうやって行くんだ、弟子屈@関西編

こんにちは。弟子屈スタイル4期生の岡戸です。
11月に弟子屈に訪問して早1か月。
11月に思いっきりリフレッシュしたにもかかわらず、師走の忙しさにやられて、気が付いたらマッサージに通う日々に戻っていました。。。
改めて大自然に触れる大切さが痛いほどわかった1か月でした。

さて、11月から弟子屈スタイルに参加していますが、参加前の一番の疑問はタイトルの通り、「弟子屈ってどうやって行くんだ?」ということ。
自分の住んでいる関西は直行便が少ないし、日によっては航空代だけでいいホテルに泊まれそうだし、、、と少し悩みました。

そのため、今回は関西からの行き方についてお知らせします♪

【パターン①:飛行機+車で移動】
〇関西空港~女満別空港
自分が訪問した時は、関西空港(第2ターミナル)からPeachで女満別空港に直行することができました。
第2ターミナルまでは、JR関西空港駅からバスを使って移動するのでやや遠いので、時間に余裕を持って移動した方がよいです。
飛行機に乗っている時間は2時間ちょっと、金額は日によって変動しますが、1.5万円前後でしょうか。
女満別空港はコンパクトな空港ですが、2階にお土産屋さんやレストラン、1階にセブンイレブンがあります。

なお、直行便がない時は関西空港~新千歳空港~女満別空港というルートになります。自分は帰りのルートがこのルートだったので、新千歳でのお買い物も楽しみ、帰ることができました♪

〇女満別空港~弟子屈町
今回は北国トラベルさんが空港まで車で迎えに来てくださいました。
空港~弟子屈町(川湯温泉)まで、屈斜路湖をのぞむ展望台や、地元のおしゃれカフェでのランチをしながらゆっくり3時間で到着。(観光をしなければ1時間半程度)
女満別空港からは電車で網走を通って3時間でいくこともできるそうですが、レンタカーやハイヤーの方が便利だそう。

【パターン②:飛行機+電車で移動】
今回はこのルートで行きませんでしたが、車を運転できない場合はこちらがおすすめかも。
〇関西空港~釧路空港
女満別空港と同じように、Peachで1.5万円前後、2時間ちょっとで行くことができます。

〇釧路空港~弟子屈町(摩周駅)
釧路空港から釧路駅前までリムジンバスで45分、そこからJR釧網本線で1時間26分、総額2840円で移動できるみたいです。
(電車、バスの本数が少ないので、余裕を持って時間を設計した方がよさそう^^)

自分はゴールド免許のペーパードライバーであるため、次回は釧路ルートでお邪魔しようと思います♪