見出し画像

地域観光新発見事業

地域資源発掘屋の山下(智幸)です。寒暖差が激しくてよく分からない気候が続いていますが、春はもうすぐですね。北海道もますます盛り上がってくるかと思います。そこで、弟子屈をより一層盛り上げるには、アイデアもさることながら先立つもの(お金)も必要です。観光庁が新たに補助事業をスタートさせましたので、そのご紹介です。

細かい説明は下部リンクをご確認頂ければと思いますが、この事業、なかなか使い勝手が良さそうです。観光コンテンツの造成または発信、最低600万円以上の事業が対象です。対象事業に対し、400万円は定額、400万円を超える部分は50%補助が出ます。仮に600万円の事業であれば、400+100=500万円補助が出ます。

私は、補助事業の一過性が嫌いなので、あまり関心がなかったのですが、今回の事業は、なかなか手厚いサポートも受けられ、用途も自由度が高く、観光インフラの整備の役に立つのではと思いご紹介しました。

冬だったこともあり、てしかがスタイルの議題も少なかったので、この補助金を使って何をやりたいかをメンバー内でコンペなど出来たら楽しく頑張れそうです。皆さんなら何をしたいですか?